ヴェネツィア・カーニバル!! | 日本から来ました@スペイン

夢のヴェネツィアでございます。天気もまあまあです。
今年のカーニバルは2/18から始まって、2/28までの10日間開催されます。


予定は・・・・・

6:30 電車でペルージア発→フィレンツェで乗り換え→11:30ヴェネツェア到着
 観光・リド島で一泊
翌日18:00 電車でヴェネツィア発→ボローニャで乗り換え→23:25ペルージア到着

ってかんじでした。が~~~~~~。また長い話に・・・・・・。


朝4:30起きで家を出て、行きは上々、電車も座れて快適でした。


そして。ヴェネツィア!!!


着いてすぐにお昼を食べて、駅のインフォメーションで地図と船の一日券を買い、
さっそくサンマルコ広場へ向かいます。
幸いとても寒かったですが、水はあふれてなかったです。よかった。
とにかくキレイすぎて、作られすぎてて、まるでディズニーシーにいるような・・・。
(いかん、こっちが本物)




ve1         ve17 (1)




ve10         ve16


広場につくと、ひとひとひと。ものすごい人です。
あちらこちらに、マスケラ(仮面)と仮装をした人がいます。みんな写真撮りまくり。
わたしも撮りまくり。もね、感動ですよ。「ベニスに死す」ですよ。デカダンスですよ。
観光客もそれぞれマスケラをかぶったり自分でコスプレしたり、顔にマスケラ風のペインティングを
したりと、華やかです。(わたしもやりました。中国風に描かれた・・・泣)


美術館にはいる時間もなく、街を見て回って一度ホテルに帰り、また広場へ。
そう。ここには海があるのです!ていうか海の真ん中です!
晩御飯はぜひとも「海の幸!」と、お店にはいってセットメニューを頼みました。
ちょいとフンパツ。山の中では食べれん!


メニューを選んで・・・

・イカ墨のスパゲティ
・サーモンステーキ
・ポテトサラダ
・クリームチーズ
・ハウスワイン

にしました。とってもおいしかったです!やっぱり海の幸じゃ~~~~。


たっぷりいただいた後、雨がふってたのでホテルに帰っておやすみしました。
ホテルのあるリド島は、市営のカジノと、アドリア海に面したビーチのある高級島です。
かの「ベニスに死す」で、主人公のおじさんが、それは美しい少年にほれちまい、
彼が海水浴してるのをストーカーしてたのが、この島です。(ひどい言いよう。)
メインの島から船にのって5分程度。静かでキレイな島でした。