イベントバナー








おはようございます🌞



昨晩はお腹が張りすぎて痛く、メンタルもボロボロになり思わず子ども達を怒ってしまったことによる自己嫌悪で朝も瀕死の状態の鬱妊婦のかめっちママです悲しい



昨晩の夕飯は

•焼きサバ

•夏野菜のお汁

•ところてん

•ナスの焼き浸し

となりましたにっこり






夕方のお迎えの時間に、長女がお友達と遊びたがって他のうちの車に乗り込み駄々をこね、炎天下のもと次女と私を日向で待たせたというのが逆鱗の理由の一つですね真顔




気心知れてるお友達のおかあさんだからお互い様ということで許し合えるが、他のお友達の車でもやらないかハラハラします驚き




最終的に人目も憚らず逆鱗及びゲンコツを落とし、室内の遊び場へ真顔




ブチギレた母は思わず



『そんなにお友達の車がいいならそこのおうちの子になったら?』



とまで言ってしまい、後で自己嫌悪悲しい




1番仲のいいお友達だから遊びたい気持ちはわかるけどその子にも予定があるし、その分毎日のように夕方に遊びに連れ出しているのだから少しはこちらの努力を認めていただきたいが、親心子知らずとはこのこと泣き笑い




べつに子どもからの労いを求めているわけではないのだが、心のどこかで




あなたはがんばっているよ!



の一言を欲しがっている自分がいるんでしょうね悲しい




最終的に






『お母さんも怒りすぎてごめんね。〇〇(長女)が遊びたい気持ちはよくわかるんだけど、お友達にも予定があるし、パパママも〇〇たちが遊べるように努力してるんだけど、お仕事の関係(夜勤)で遊ばせてあげられなかったりするんだ💧


みんな

やる時はやる!やらない時はやらない!

遊ぶ時は遊ぶ!帰る時は帰る!

っていうのを大切にしていかないとねにっこり


サムネイル



というかたちで収束を迎えましたネガティブ







我が家の座右の銘と言っても過言ではない言葉が一つ



    

やる時はやる!

やらない時はやらない!!



何言ってんだこの家族?ってなるかもしれませんが、基本我が家はYouTubeを見たりする時間に制限をつけたりしてません。




だって大人がスマホいじってる時間を制限してないのに、子どもに無理矢理に制限をかけるのもおかしな話だし、日中制限の多い集団生活で頑張ってすごしているのにここでまで制限するのも嫌だなぁって思うからですにっこり





そのかわり


やることを終えていなければしてはいけません!


ということだけはきっちりしてます真顔




意外と保育園から帰ってきて、自分の支度を片付けてやることやってると家でメディアに触れてる時間ってそんなにないんですよね💧(1時間あるかないか)

 



土日もYouTubeを1時間観てたりすると


『ママ!ひまーーー!!!』


と暇コールが飛ぶので外でシャボン玉をしたり身体を動かしたりするので、我が子たちにはこのやり方があってるのかなぁと思ってたりしますにっこり





またやらないっていうのも大切だったりするんですよねにっこり



他者を思いやるが故に手を出しすぎてお節介っていうこともあるので、



まず自分のことが出来てから、立ち止まる時間(休む時間)も大切だよ!


ってことですねにっこり








各ご家庭や子ども達の個性によってちがうのでこのやり方が絶対的に正解なんて口が裂けても言えません爆笑



ただこれから子ども達は否が応でも大人になっていくので



ある程度の自由と

ある程度の制限への耐性


は大切なんじゃないかなぁと鬱妊婦は思ったりするわけですよ昇天






人のことに茶々を入れる前に


まず自分自身を整えた上で他者を思いやる気持ちが大切


と子育てから今一度学んだマタハラ被害者でした昇天昇天昇天





職場のババアども!!!まず自分整えろや!?ムキームキームキームキームキームキームキー

(おまえもな!)




↑こちらの方の報告はまた後日




よろしければポチッとお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村