うつ妊婦のかめっちママです😇

2児の母で現在3人目妊娠中
うつ病患いました。
詳しい経緯はこちらから↓






皆さんお疲れ様です。



怒りを通り越して呆れてものが言えないブチギレ状態のうつ妊婦かめっちママですムキームキームキームキームキームキームキー





ちょっと長くなっちゃうかもしれないのですが、傷病手当金に関してのお話しです↓







数日前に会社から郵送で給与明細やら各種書類が届いたのですが、その中に




『社会保険料を立て替えてあるから払いに来てね』




という文章があったので、いつまでに払いにいけばいいかというのを問い合わせるついでに




『傷病手当金の申請はどうなっているのか?』



というのを今日尋ねてみました。







事務の優しいマダムに聞いたところ、


『管轄が部長だから話しておくし!電話で返答させるねー!』


と言われたので待っていました。





昼前ぐらいに折り返しの電話があって、出てみるとその部長からでした。




そこでキッパリ一言





部長『まだ傷病手当金の申請してないんですわ〜』







はぁ!?ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー






傷病手当金の申請のために診断書を送れと言われて、もうかれこれ2〜3通(診断書は1ヶ月ごとに発行してもらってるので現在3ヶ月間の休職ってことですね)は送ってますけど一回も申請してないってどういうこと!!??





なんでも傷病手当金の申請書類の4枚目が受診先の医療機関に一筆書いてもらわないといけないとのこと。





↑これですね




いやいや!まって!!!???

そんなの聞いてないし、なにも書類渡してくれてないじゃん!!??




そこで困惑しながら





私『えっ!?これって私が準備して手続きとかの申請しなきゃいけなかったんですかね?』




と聞いてみたら





部長『いや!これは会社側が申請したりするやつだから〜』






じゃあなんで何も言ってこねぇんだよ!!!????ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー





挙げ句の果てにはこの一言





部長『いや〜ゴールデンウィーク前にかめっちママさんに言おうと思ってたのにごめんね〜』




殺すぞ!?ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー





世の中は明日からゴールデンウィークなんだが!?そんでいて申請してからお金が入るまで2〜3週間かかるんだが!?





その間医療機関はお休みなんだが!?そんでもってその申請書類を郵送で送ると来たもんだ!!!????






結局6月まで何一つ補助金(傷病手当金)が入らないんだが!!!????




きっと天下りの仕事もろくずっぽしてない部長なのでこう考えたんでしょう





部長(どうせこのうつ妊婦このまま産休入るんだろうから、面倒臭いから申請一回で済ませてしまおう!)





もう殺す!!!しっかり殺す!!!!ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー





さすがに電話ごしで渇いた笑いしか出てこない私の雰囲気を悟ったのでしょう




部長『返送用の封筒と切手は入れておくしね!』




ちげぇんだよ!!!???何言ってんだてめぇ!!!???





2ヶ月間待った挙句この返答とは…真顔

さすがはブラック企業とは言ったものか…悲しい



妊婦の皆さんのみならず休業中の皆さん。勇気を持って問い合わせみてください…私も友からの後押しを果て問い合わせてみたらこのザマでした…




そしてちゃんと自分も調べてみないとダメですね…悲しい

己の無知を悔やみました…悲しい悲しい悲しい悲しい




全てを会社(クソ部長)任せにした自分も悪いんです…悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

6月までなんとか生き抜いていこうと思います…悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい