前回の診察から約1ヶ月。

 

漢方や薬がなくなるので、

いつもの循環器内科クリニックへ病院

 

 

今までの経緯はこちら左下矢印

①みぞおちの痛みの正体

②みぞおちの痛みのその後

③微小血管狭心症と不整脈

④みぞおちの痛み~微小血管狭心症①

 

 

腹診

 

みぞおちの痛みは

完全にはなくなってなくて、

ここ1週間ぐらいでやや復活ショボーン

 

先生に伝えると…

 

 お腹を診ましょう

 

 

毎回お腹を触って

どこがどう悪いかを

診てもらってるんだけど…

 

触るだけでわかるって

ほんとすごいな~って思う。

 

 

 だいぶよくなってきてますよ

 まだちょっとガスが溜まってるね

 

 (お腹の下の方を触って)

 冷えがあるねー

 

 

全体的にはよくなってるグッ

 

ただ、今回は今までなかった

冷えが~ガーン

 

 

暑くなってずっと冷房の中にいるし、

寝るときもエアコンつけたままだし。

 

そりゃあ冷えるよねあせる

 

 

微小血管狭心症の原因になってた

ストレスはもうなくなったけど、

 

 臍上悸がまだあるからね

 

 

※臍上悸(さいじょうき)とは

腹候所見のひとつ。 臍の左上に検者の手指に腹部大動脈の拍動を触れること。 精神の病的な緊張を示すと考えられる。

 

 

というわけで、

今回から漢方変更ですビックリマーク

 

 

舌の表と裏も

チェックしてもらって、

脈拍も。

 

不整脈の方は、

ほぼ大丈夫になってるOK

(よかったー)

 

 

あとは…

微小血管狭心症。

 

 

そのためにも、

腸の状態をよくするのが大事。

 

小腸が24時間営業状態だったから、

休ませるために

酵素栄養学的な食事法実践中ビックリマーク

(くわしくは前回のブログにて)

 

 

食事療法は数日やったからって

すぐに劇的な効果は出ないし、

地道にがんばってまーすニコニコ

 

 

酵素栄養学的な食事法

 

ほんとならスムージーにして

飲むのがいいらしいけど、

 

うちにはミキサーがないから

スムージーにはできずあせる

 

 

前回先生に聞いて…

 

ほうれん草(葉もの野菜)を

細かくカットして、

りんごをすって合わせてみたりんご

 

"微小血管狭心症を治すため"

 

と思ってガマンして食べたけど…

おいしくなくて食べづらい~あせる

 

 

逆に気持ち悪くなって、

葉もの野菜をカットする方法は

断念することにあせるあせる

 

 

というわけで、

今はカットしたトマトとりんごを

それぞれ別々に食べてます。

 

 

先生に聞いてみたら、

 

 本当はクロロフィルを多く含む

 葉もの野菜がいいけど

 トマトでもいいですよ

 

だって…よかったー。

 

 

あと、食事の前に毎回

お水を500cc飲むのが

どうしてもむずかしい~あせる

 

 

 いろんなお水を試してみるといい

 

とは言われたけど、

飲めるようになるかなぁ。

なんとかがんばってみよう。

 

 

食事法を続けることで…

 

SIBOの状態もよくなるし、

FMD(血管内皮機能)の数値も

よくなるから。

 

SIBOやFMDについても、

前回のブログにくわしく書いてますメモ

 

 

お薬処方

 

微小血管狭心症の治療薬と漢方
 
漢方
  • 26:桂枝加竜骨牡蛎湯(狭心症)
  • 32:人参湯(狭心症)
錠剤
  • ビソブロロールフマル酸塩錠(狭心症・不整脈)
  • ベニジピン塩酸塩錠(狭心症)
  • メキシレチン塩酸塩錠(不整脈)
  • レパミド錠(狭心症)

※上記記載の狭心症とは「微小血管狭心症」のこと

 

 

SIBOやFMDの状態がよくないと、

ガンになるリスクが高くなるらしくて、

再発するリスクもUP右上矢印

 

微小血管狭心症の治療だけど、

乳がん・子宮体がんの

再発予防のためにもしっかり治そう!!

 

 

パン好きだから、

朝パンを食べたらダメなのは

残念すぎるんだけど、

 

12時過ぎたら食べてもいいしねパン

 

 

トマトとりんごの朝食に

飽きてきたけどがんばろーダッシュ

 

 

おまけコーナー

 

右下矢印野菜料理スタンスドットさん

野菜料理スタンスドットのプレートランチ

 

大好きなスタンスドットさんニコニコ

 

おかずは日替わりなんだけど、

"たかきびとポテトのハンバーグ"は

今回はじめて!!

 

おから100%のポテトサラダも、

全部がおいしかったな~飛び出すハート

 

 

食後には、

たんぽぽコーヒーと

甘酒アイスクリーム(胡麻)。

 

スタンスドットの甘酒アイスクリーム

 

右下矢印Nanano cafeさん

nanano cafeのランチプレート

 

お豆腐入りのヘルシーワッフル。

おいしくてお気に入りラブラブ

 

夏限定ドリンクからクリームソーダ。

シンプルだけどおいしー。

 

ななのカフェのクリームソーダ

 

別の日には夏メニューの

夏野菜チキンカレーカレー

(ご飯はちょっと少なめ)

 

Nanano cafeの夏野菜チキンカレー

 

ちょっぴりスパイスが効いてて

おいしかったな~。

 

右下矢印ゆる蕾さんで本日のランチ割り箸

ゆる蕾のランチプレート

 

ゆる蕾さんはランチ1種類だけど、

日替わりだから何回行っても

いろんなおかずが出てきて大好き飛び出すハート

 

暑い日だったしね晴れ

食後にはかき氷。

 

ゆる蕾のかき氷

 

ほうじ茶氷にほうじ茶アイス。

あんこにきなこ…好きなものだらけラブ

 

右下矢印マワリテメクルさん

マワリテメクルの桃スイーツ

 

桃スイーツがはじまったので。

 

いつも欲張って3つてへぺろ

そして…お腹いっぱいダッシュ

(お昼ご飯代わりです)

 

右下矢印サムズアップマーケットさん

サムズアップマーケットのピーチメルバ

 

今年も楽しみにしてたピーチ・メルバ。

(桃のフレンチトースト)

 

運ばれてきたまま写真を撮ったけど、

食べてる途中に気がついたびっくり

 

正面じゃなくて後ろ姿だったー笑

 

右下矢印BELLA BOCCAで三姉妹ランチ

BELLA BOCCAのプレートランチ

 

前菜盛り合わせランチプレートで

お腹いっぱーい。

 

どのくらいぶり?

三姉妹そろってのランチナイフとフォーク

 

右下矢印食後はカフェゆうさんでお茶タイムコーヒー

カフェゆうのラテアート

 

3人そろってにゃんこラテアートオッドアイ猫

 

カップは好きなのを選べるんだけど、

3人ともにゃんこのカップ。

 

なので…ラテアートもにゃんこ猫

 

 

食事法を始めてから

朝コーヒーを飲まなくなったから、

午後に飲むとおいしさ倍増ですウインク

 

午後から何を食べても

何を飲んでもいいとはいえ、

せっかく食事療法中なんだから

調子に乗らないように…しよう。

 

 

さてさて、

8月は胆石の経過観察で

エコーに行かなくちゃー。

 

 

わたしが診てもらってるのは

この本を監修されてる先生です左下矢印