子宮体がんの手術をしたのは、

2016年5月23日。

 

 

術後丸8年経ちましたビックリマーク

 

 

日にち的には

すでに9年目に突入してるけど、

検査クリアしてこそだもんねニコニコ

 

ってことで、

検査結果が出たので…

 

 

検査

 

検査は前回と同じ。

 

  • 細胞診(膣断端部)
  • 超音波エコー
  • 血液検査(腫瘍マーカー)
 
エコーは問題なしOK
よかったよかったニコニコ
 
細胞診と採血の結果は
2週間後に郵送で手紙
 
 
大学病院は5年で卒業して、
その後のクリニックの先生も
引っ越し後の今の先生も、
 
5年経過したら
年に一回の検査でいいんだけど
 
 
って私に言われても~キョロキョロ
 
 
主治医からの紹介状には、
半年ごとって書かれてたみたい。
 
 
5年経過したけど、
なぜ半年ごとなのか?
 
 
主治医にはもう会う機会がないから
理由はわからずです。
 
ステージが進んでて
再発・転移のリスクが高かったからかな?
 
 
というわけで、
 
術後10年までは半年ごとに検査して、
10年経過して問題なければ年に一回。
 
ということになってます。
 

 

検査結果が届いた

 

細胞診も採血(腫瘍マーカー)も

問題なし。

 

検査日のエコーと合わせて

今回もすべて問題なし。

 

 

最近は封を開けて

結果を見るときにドキドキしない。

 

あー、でも…

全くってことはないのかな。

ほんのちょびっとだけねてへぺろ

 

 

とにかく

よかったよかったニコニコ

 

 

便秘予防のマグミット

 

もともとは便秘症では

なかったんだけど、

 

抗がん剤治療(AP療法)の

副作用で便秘しやすくなって、

今も毎日飲んでます。

 

便秘予防のマグミット錠

 

開腹手術をしてるから

腸閉塞になりやすい

 

  下矢印

 

便秘は禁物NG

 

  下矢印

 

便秘しないように

ずーっと飲んでおいて

 

と主治医に言われる

 

  下矢印

 

飲む回数や量は

自分で調整しながら、

 

今は朝と夜に1錠ずつ。

 

 

というわけで、

クリニックでも

処方してもらってます。

 

 

腸閉塞は…

 

術後何年経っても

なるリスクがあるらしいから、

気をつけなくちゃ!!

 

 

一応ね、

食べ物とか食べ方には

気をつけてます。

 

不溶性食物繊維には

気をつける…とか。

 

 

一人お祝い

 

乳がんも子宮体がんも

検査クリアで無事進級できたから、

お祝いってことで…

 

 

最近、

微小血管狭心症の治療の一環で

朝4時~正午までは食事法中で

青汁+フルーツだから、

 

9日ぶりのカフェ~コーヒー

(私にしてはめずらしい!!

 

 

右下矢印THUMBS UP MARKET

サムズアップマーケットのメロンのフレンチトースト

 

去年食べてあまりのおいしさに

感動したキング・メルバまじかるクラウン

 

メロンのフレンチトーストです。

 

 

今年も甘くておいしくて、

終わる前に行けてよかったー飛び出すハート

 

 

おまけコーナー

 

食事法をスタートする前に行った

カフェの写真をいくつか。

 

 

右下矢印しまこカフェ

しまこカフェのさくらんぼのシフォンケーキ

 

紅茶シフォンにさくらんぼ🍒

(この日は山形産の佐藤錦)

 

期間限定で

ちょうちょとネコちゃんの

クッキーつきでラッキー猫

 

 

ふわふわシフオン。

いつもあっという間にペロリナイフとフォーク

 

 

右下矢印ペコーラパーラ

ペコーラパーラ

 

駅から徒歩約25分だから、

暑くなると歩いていけない~あせる

 

と思ってたら、

涼しい日があって急遽GOダッシュ

 

右下矢印キッシュプレート

ペコーラパーラのキッシュプレート

 

キッシュ大好きだから、

やっぱり今回もキッシュ。

 

右下矢印洋梨のタルト

ペコーラパーラの洋梨のタルト

 

ひつじ一匹を追加〜🐏

 

洋梨の果肉たっぷりで、

おいしいタルトだったなぁ飛び出すハート

 

アイスつきなのもうれしいラブラブ

 

 

右下矢印HAKUBI COFFEE

HAKUBI CAFE

 

新しくオープンしたカフェコーヒー

 

 

サンドイッチとスイーツは

ペコーラパーラさん監修だってびっくり

 

って知ったら

行かないわけにはーダッシュ

 

 

右下矢印舞茸と生ハムのサンド

ハクビコーヒーの舞茸と生ハムのサンド

 

おしゃれなサンド~。

それにすごくおいしいラブ

 

右下矢印レアチーズケーキ

HAKUBFFEEのレアチーズケーキ

 

間違いないおいしさですニコニコ

 

右下矢印カフェラテ

HAKUBI COFFEEのカフェラテ

 

うちからは遠いけど、

実家に行くときに

またちょっと足をのばそう。

 

 

というわけで、

 

乳がん・子宮体がんともに、

今年も手術した5月を無事迎えられて

よかったなぁ。

 

また次の検査クリアを目指しますニコニコ