私が乳がんの手術をしたのは、

2013年5月14日病院

 

左乳房を全摘して、

インプラント再建のために

エキスパンダーを入れた手術。

 

 

あれから…丸11年です。

 

 

そして今年の検査は、

手術記念日の5月14日ビックリマーク

 

 

術後丸11年の検査

 

大学病院卒業後、

クリニックで年に一回の

定期検査するのは今回が初めて。

 

  • マンモグラフィ(右胸)
  • 超音波エコー(両胸)
  • 血液検査
  • 触診
 

マンモグラフィ

 

左はインプラント再建してるから、

マンモは毎回右胸だけ。

 

私はどこでマンモしても

あんまり痛くないんだけど、

今回も痛みはそれほどなし。

 

もちろん、押されてるーダッシュ

って圧迫感はあるけど。

 

 

結果は 右矢印 問題なしOK

 

 

超音波エコー

 

エコーでは、

事前に気になることが2つビックリマーク

(どちらも健側の右胸)

 

  1. 心エコーで乳管拡張と言われた
  2. 1年前のエコーで影があると言われた
 
① 乳管拡張
 
みぞおちの痛みで
3月末に心エコーしたときのこと。
 
ついでに右胸も
エコーしてもらったら…
 
乳管拡張が見られますね
 
"乳管拡張"って…
はじめて言われてえっびっくり
 
 
そんなこともあって、
今回のエコーはちょっとドキドキ。
 
 
検査中も先生の診察時にも
聞いてみたけど、
 
乳管拡張の所見があっても、
あえて患者さんに伝えてない
場合もあるんだって。
 
 
でも、
無症状なら問題ないとのこと。
 
要注意なのは…
茶褐色や血液が混じった分泌液が
乳頭から出る場合。
 
 
今回のエコーでは
乳管拡張は見られませんでした。
 
 
結果は 右矢印 問題なしOK
 
 
② 影
 
一年前の大学病院最後のエコーで
 
影があるけどおそらく大丈夫
念のために半年後にエコーしてね
 
と言われて去年の11月に
クリニックでエコー 右矢印 問題なし
 
 
今回も 右矢印 問題なしOK
 

 

触診

 

 

大学病院では触診がなかったから、

クリニックに移って久しぶりの触診。

 

結果は 右矢印 問題なしOK

 

 

血液検査

 

採血結果だけ…1週間後。

翌週聞きに行ってきましたバス

 

結果は 右矢印 問題なしOK

 

 

記録のために…

今回の腫瘍マーカー値左下矢印

 

  • CEA:1.2
  • CA15-3:24
 
いつもと比べて…
  • CEA:同じくらい右矢印
  • CA15-3:10ぐらい高い右上矢印
 
 
CA15-3は、
何年もずっと15前後だったけど、

今回はじめて10ぐらい上がってた。

 

 

基準値内だから大丈夫なんだけど、

若干気になるので書いておこうっと鉛筆

 

 

インプラントについて

 

 

半年前に初めてクリニックに

行ったときにも先生と話したけど、

 

今回も聞かれました。

 

 

インプラントを入れてから10年ビックリマーク

 

 

さすがに左右差は出てるけど、

とくに問題がないから

今すぐ入れ替えの予定はなし。

 

 

先生から説明された方法は2つ。

 

  • インプラントに入れ替え
  • 自家再建+脂肪注入
 
自家再建って
全く考えてなかったけど、
そういう選択肢もあるのか~気づき
 
 
私の場合、
子宮体がんの手術をしてるから、
お腹からの再建はできない。
 
やるなら背中なんだけど、
背中だと明らかに足りないあせる
 
なので、脂肪注入で
大きさを調整するみたい。
 
 
今のところ、
インプラントの入れ替えしか
考えてないんだけど、
再建についてはまた岩平先生にも
相談してみよーっと。
 
 
今年中に、
どこかのタイミングで
東京まで診察に行かなくちゃ新幹線前
 

 

検査帰りのお楽しみ

 

検査が終わったあとは、

お楽しみのランチナイフとフォーク

 

検査の日は、

前回と同じemu cafeさん。

 

emu cafe

 

前回も行って

お気に入りになったカフェニコニコ

 

右下矢印emuデリプレート

emu cafeのデリプレート

 

季節のデリが10種類~。

今回も全部おいしかった飛び出すハート

 

右下矢印トリコチーズとカフェラテ

emu cafeのカフェラテとトリコチーズ

 

おいしくて虜になるから

名前がトリコチーズなのかな笑

 

 

採血結果を聞きに行った日は、

はじめてのbeau boisさん。

 

右下矢印ガレヌイプレート

ボーボワのカレヌイプレート

 

ガレヌイって、

 

「ガレット」と

ロシアのクレープ「ブリヌイ」を

合体させたオリジナルメニューだって。

 

 

見た目にも華やかで

おいしそうなんだけど、

実際すごーくおいしくて

これはまた食べたいビックリマーク

 

食後にはプリンをプリン

 

右下矢印季節のプリン&カフェラテ

ボーボワの季節のプリンとカフェラテ

 

お店の方に「かなり濃厚です」

と言われた通り、めっちゃ濃いっ笑

 

プリンというか、

テリーヌみたいな感じ。

 

 

底には餡子でおいしかったけど、

想像より濃かった笑

 

 

おまけコーナー

 

右下矢印サムズアップマーケットさん

サムズアップマーケットのブルーベリーのフレンチトースト

 

ブルーベリーのフレンチトースト。

 

果肉たっぷりなブルーベリーソースを

かけていただきまーすナイフとフォーク

 

サムズさんの中でも

ベスト3に入るくらい好き飛び出すハート

 

 

~最近見つけたお店part①~

 

右下矢印Nanano cafeさんNanano cafe

 

右下矢印苺みるくワッフルとコーヒー

Nanano cafeの苺みるくワッフル

 

なんと!!

ワッフル生地はお豆腐入り。

 

ふわふわモチモチで

甘さ控えめ&ヘルシーニコニコ

 

 

とってもアットホームな雰囲気で

居心地がいいしおいしいし、

店主さんも気さくでいい感じ音譜

 

 

今度はランチも~ビックリマーク

ってことで早速翌週にウインク

 

右下矢印季節のワッフルランチ

 

とうもろこし入りのワッフルと、

プレーンのワッフル。

 

おいしかったな~ラブ

 

右下矢印すずめのチーズケーキ

 

店主さんの姪っ子さんの

すずめちゃん作のチーズケーキ。

 

ワッフルと同じ豆腐入り~ニコニコ

 

でね、2回目は店主さんとの

おしゃべりがはずんで…

 

3時間半も長居してた笑

 

 

右下矢印野菜料理 スタンスドットさん

スタンスドットのスープランチ

 

スープランチ。

(根菜の豆乳クリームスープ)

 

身体によくておいしいって

あるようでないから、

大好きで通ってます飛び出すハート

 

右下矢印ミニスコーンとたんぽぽコーヒー

スタンスドットのたんぽぽコーヒーとミニスコーン

 

店主さんがとってもやさしくて、

いつもおしゃべりするのが楽しみハート

 

 

~最近見つけたお店part②~

 

右下矢印kiyo cafeさん

kiyo cafeのプリンとコーヒー

 

つい最近見つけて…というか、

お店の前を何回も通ってたのに

全然気づいてなかったてへぺろ

 

プリンにアイスを乗せてもらって、

コーヒーと一緒にプリンコーヒー

 

店主さんが気さくな人で、

はじめてなのにいろいろ話せて

楽しかったな~音譜

 

今度はサンドイッチを食べに行こうビックリマーク

 

 

 

そういえば、

今日5月23日

子宮体がん手術記念日病院

 

こちらは、手術から丸8年。

検査は今月末です。

 

乳がんに続けますようにキラキラ