インプラント入れ替えから丸8年

2014年4月25日は、

エキスパンダーからシリコンインプラントへ

日帰りで入れ替え手術をした日。

 

なんだかあっという間に丸8年ビックリマーク

 

 

私はインプラントが保険適用になる

2ヶ月前に手術したから全部自費札束

 

大学病院では「保険診療+保険外診療」

いわゆる混合診療はできなくて、

紹介してもらった形成クリニックへ病院

 

なので、年に一回の診察もクリニックです。

 

 

と、その前に…

診察前のおいしいランチ

クリニックに行く手前で途中下車して、

マクロビランチ~スプーンフォーク

 

マクロビランチ

 

メインは雑穀のコロッケとお麩のカツレツで、

ご飯は酵素玄米に変更して少なめに。

 

少なめって2/3ぐらいかなはてなマークと思っていたら、

半分ぐらいになって運ばれてきた(笑)

 

グルテンフリー

 

食後にはグリルテンフリーの

苺のグラスショートケーキショートケーキ

 

おいしいランチとスイーツで

お腹いっぱいになってクリニックへ~。

 

 

今年はお胸の写真撮影なし

去年6方向から写真を撮ったから

(今年も写真撮られるのかなはてなマーク

と思ったけど…今年はなし。

 

そういえば毎年撮ってるわけじゃないし、

何年かに一回って感じなのかも。

(とくに聞かなかった)

 

 

まずは看護師さんの問診

とくに気になる症状とかはないから、

近況を報告。

 

  • 2週間前の乳がん検査は問題なし
  • エコーでインプラントも問題なし
  • 来年で大学病院卒業
 
 

先生の触診

今年も問題なしOK

 

とくに何の症状もないから

大丈夫とは思って診てもらってるけど、

やっぱりうれしいなニコニコ

 

 

被膜拘縮ははてなマーク

去年と同じで、

皮膚はやわらかいから大丈夫OK

 

被膜拘縮になると…

皮膚が硬くなって腫れてくるんだって。

 

 

再建側の皮膚ってどんなに伸ばしても、

年数が経つにつれて少しずつ縮んでくる。

 

これはどんな名医でも避けられない。

 

だから、とにかく皮膚を動かすこと!!

 

 

胸の左右差が…

去年より左右差が出た感あり。

 

再建した左胸は垂れることはない。

 

垂れない代わりに、

少しずつ皮膚が縮んで上にあがってくる。

 

で、健側の右胸といえば…

残念ながら少しずつ垂れてきてるショボーン

 

この先もっともっと左右が

出てくるんだろうなぁ。。

 

 

ヨガ&ストレッチがんばろっと!!

 

 

インプラントの入れ替え(交換)

10年近く経ってくると、

ぼちぼちインプラントの入れ替えを

考える人が出てくるんだって。

 

理由は、

「左右差が気になって…」がほとんど。

 

 

私は今丸8年だけど、

10年経ったからって入れ替えないと

いけないわけじゃなくて、

 

左右差をどう考えるかはてなマークってとこかな。

 

「行けるところまで行く」

今のところそんな感じ。

 

 

乳輪の医療用タトゥー

タトゥーについては、何年か前から

「いつでも追加しますよ」って

言われてるんだけど、

 

ずっとそのままてへぺろ

 

 

最後のタトゥーから7年過ぎてるからね。

  • 色が薄く(ピンクっぽく)なってきた
  • サイズがだいぶ小さくなってきた
 
個人差はあるけど、3年くらいで
色あせてきて(髪のカラーと同様)、
気になる人は追加するって。
 
 
さすがにそろそろ追加かな~。
でも、面倒くさくてそのままにしそうてへぺろ
 
 

引っ越したらどうするはてなマーク

再建お胸の診察は、
「死ぬまでずっと一年に一回」
って言われてるんだけど…
 
もし引っ越したらどうなるのはてなマーク
と思って聞いてみたら、
 
できれば一年に一回
もしくは一年半に一回
 
先生のところに診察に来てほしいって。
最後まで責任をもって診たいって。
 
 
遠方に住んでる患者さんも、
みなさん来てもらってるみたい。
 
 
いつか地元(関西)に引っ越したら、
たとえば大阪にいい先生はいるのはてなマーク
 
と思って聞いてみたら…
 
「乳腺の先生なら紹介できるけど、
形成はねー、いないのよね。」
 
 
インプラントが保険適用になって
もうすぐ9年だけど、
先生的には「まだ9年」。
 
先生が自信をもってすすめられる先生は
残念ながら大阪にはいないらしい。
 
 
エキスパンダーからの入れ替えなら
まだしも、インプラントの交換って
私が思ってるよりむずかしいみたい。
 
 
ただ新しいインプラントに入れ替える
だけじゃなく、左右差を合わせるとか
いろいろあるもんね。
 
癒着もしてるだろうし。
 
 
やっぱり失敗はイヤだから
先生にお願いしよう!!とは思ってるけど、
 
何年か先のことはわからないし、
どこに住んでるかもわからないし。
 
 
おばあちゃんになったときに、
新幹線に乗って東京まで来れるはてなマーク
とかね新幹線前
 
 
でもまぁ今は…
 
あんまり考えないで(ちょっとは考える)、
なるようになるってことにしておこうてへぺろ
 
 
インプラント入れ替えから10年
が近くなってきたみなさんって
どうしてるのかな~はてなマーク
 
 

クリニック帰りのお楽しみ

今年の診察も無事クリアして、
うれしくなって帰りに寄り道~ウインク
 
 
右下矢印黒胡麻といちごのタルト&クリームプリン
 
guaugのタルトとクリームプリン
 
guaugさんのタルトって
どれもおいしいんだけど、
 
この日は…
クリームプリン(グレープフルーツ)が
おいしすぎたー飛び出すハート
 
 
そうそう、5月といえば…
 

子宮体がん手術から丸7年

5月23日は子宮体がんの手術記念日病院
 
去年の年末に大学病院は卒業したから、
今年は5月に検査はなし。
 
そのかわり、
今月から自宅近くの婦人科クリニックで
半年に一回検査・診察しまーす。
(↑主治医からの指示)
 
 
というところで、
いつものおまけコーナーウインク
 
 

おまけ

右下矢印かわいいかき氷・ごろうクマ

 

アンズトモモのごろう

 

黒密ミルク味の和風かき氷。

 

きなことミルクプリンが隠れてて

かわいくておいしかったな~ラブ

 

右下矢印てんとう虫さんのパフェ久しぶり~飛び出すハート

 

てんとう虫の厚切りマンゴーパフェ

 

右上矢印厚切りマンゴーパフェ

右下矢印苺とフレンチトーストパフェ

 

てんとう虫の苺とフレンチトーストパフェ

 

久しぶりにパフェ2つ食べ。

ドリちゃんのパフェはやっぱりおいしーラブ

 

右下矢印絶品のずんだあんバタークリームトーストパン

 

まめしばコーヒーのずんだあんバタークリームトースト

 

おいしすぎて2回目ラブラブ

 

右下矢印WAOさんでいちご祭り~いちご

 

たべものと日用品WAO

 

あれもこれも食べたくて、

お昼ご飯抜きで欲張った!!

 

右下矢印くまさんシリーズ・キャサリンクマ

 

アンズトモモのキャサリン

 

アンズトモモさんのかき氷。

くまさんシリーズはかわいくておいしくて、

そんなに大きくないからぺろりウインク

 

右下矢印こちらはシロクマクマ

 

アンズトモモのシロクマ

 

ほんと、どの子もかわいくておいしい飛び出すハート

 

右下矢印いちごみるく姫クマ

 

アンズトモモのいちごみるく姫
 
くまさんシリーズのラスト。
(また"くまさんシリーズ"やってほしいな)
 
右下矢印雨の日限定のコーヒーゼリー雨
 
アンズトモモの雨の日限定コーヒーゼリー

 

ほろ苦コーヒーゼリーにバニラアイス。

きび糖のミルクティと一緒にねニコニコ

 

右下矢印定番のあんバタートーストパン

 

まめしばコーヒーのあんバタートースト

 

定番メニューが帰ってきた!!
あんこ大好きだからうれしいなラブラブ
 
 
あれっはてなマーク
なんか同じカフェばっかり笑
 
 
 
さてさて、あと2週間ぐらいで
初めての婦人科クリニックの予約日。
 
ドキドキするなぁ。。。

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村