2016年5月23日に

子宮体がんの手術をしたから

 

今月で丸3年。

過ぎてみればあっと言う間。

 

 

術後は毎月の検査(採血・内診・細胞診)

半年に1回の全身造影CT検査

 

毎月から2ヶ月に1回になって

今は3ヶ月に1回。

 

 

私のステージだと術後2年以内に

再発・転移するケースが多いらしくて

 

2年まではしっかり診ないといけない。

 

 

2年を無事クリアしたら

CTは半年に1回から1年に1回に。

 

 

「5年クリアしたら

乳がん専属になってもいいくらい」ってビックリマーク

 

実際専属にはなれないけど(笑)

 

そのくらいリスクが

低くなっていくってこと。

うれしいですニコニコ

 

 

今月は、採血と超音波エコーと細胞診。

採血とエコーは問題なし合格

 

細胞診も多分大丈夫…と思う。

(何もなければ結果は次回8月)

 

 

8月は全身造影CT検査があるから、

正式に4年生に進級するのは8月だけど

 

とりあえず、プレ進級です!!

 

 

実はここ半年ぐらいで知ったことだけど

手術の時…危なかったみたいあせる

 

「会いたい人がいたら

呼んでおいた方がいい…」

 

と、旦那は聞いていたらしいです。

(義母から聞いた)

 

 

私の両親は手術入院中

病院近くのホテルに泊まって

 

毎日病院に来てくれてました。

 

 

ある日、両親が先生に呼ばれて

やっぱり危ないような事を聞いてたらしい。

 

これもわりと最近聞いたこと。

 

 

私は自分のことは自分が一番

詳しくちゃんと知っていたい方だけど

 

さすがに言えなかったんだなぁって。

 

 

抗がん剤治療中に

「かなり深刻な状況ですかはてなマーク

 

って私が主治医に聞いたとき

 

「深刻かどうか今考える時期じゃない」

「治療を頑張りましょう」

 

な感じで言われてたのは

 

「深刻じゃありませんよ」

って言えなかったからなんだろうな。

 

 

抗がん剤途中から

ふくらはぎから下が痺れて…

 

今もずっと足裏まで痺れてて

 

今年に入って痺れが強くなって

痛く感じることも多くなって

 

 

一度足の血管のエコーをして

詰まってないか、細くなってないか等

診てみましょうってことになりました。

 

 

今月前半に超音波エコーをして

結果…静脈に特に問題はなし。

 

若干血液の流れがゆっくりらしいけど。

 

 

「そんな検査があるなら

もっと早く教えてくれたら良かったのに」

 

って旦那に言ってたら…

 

「痺れなんて…

生きるか死ぬかやってんからビックリマーク」って。

 

 

そっか…やっぱり術後2年までは

そんな状況だったのね。

 

 

もし知ってたら・・・

丸2年の検査の時怖かっただろうな。

 

知らなくて良かったのかな。

 

 

10時間の手術で

腸が長時間空気に触れてたから

 

腸へのダメージが思いの他大きくて。

 

 

「大きい手術だったからね~」って

婦人科の先生3人ぐらいから言われたから

主治医に聞いてみたら

 

「うちの病院の婦人科の中では

かなり大きい手術だったね」だって。

 

 

本人は麻酔で眠ってるから

そう聞いてもピンとこないけど(笑)

 

 

腸も消化力が想像よりも落ちてるから

いろいろ気をつけないといけません。

 

 

子宮、卵巣、卵管のほかに

骨盤リンパ節と傍大動脈リンパ節も全摘。

(両方のリンパ節に1つずつ転移あり)

 

だから、足のリンパ浮腫にならないように

禁止事項や気をつけることがたくさん。

 

 

それでも

まぁ元気にしてるからいっかニコニコ

 

 

実は…

 

★2010年 高速道路で追突された

(腰…後遺障害認定されて毎日地味に痛い)

 

★2013年 乳がん

 

★2016年 子宮体がん

 

 

なぜか3年サイクル。

 

という訳で…2019年もまた何かはてなマークって

ちょっとだけ気になってたけど

 

もしかしたら仕事のことだったのかな~。

 

 

今月、長年やってきた仕事をやめましたパソコン

今無職です…てへぺろ

 

断捨離しようビックリマークってことで

メルカリで小銭稼ぎ中です(笑)

 

 

仕事をやめたと言うか手放したと言うか

この話はまた別の機会にでも…。

 

 

大きな大きなストレスだったから

手放してすっきりしましたチョキ

無職になってしまったけど(笑)

 

 

2019年5月!!

 

平成から令和になった。

乳がん丸6年、子宮体がん丸3年。

仕事をやめた。(何か見つけなくちゃ)

 

 

心機一転、新たな気持ちで

ゼロからのスタート。

 

 

体の不調箇所はいっぱいあるけど

まずまず元気だからまぁいっかクローバー

 

 

検査の帰りは美味しいものをナイフとフォーク

(朝から何も食べてなかったし)

 

 

 

 

大好きなペドラブランカさんの

おいしいおいしいホットケーキラブラブ

 

 

多分…東京一おいしいと思う。

 

メープルもなくバターのみ。

シンプルなのにすごくおいしい音譜

 

 

 

 

スコーンは…何もつけない。

これまたすごくおいしいラブラブ

 

 

 

 

あっ、忘れてたあせる

 

婦人科で処方してもらってるのは

今はもうマグミット錠だけ。

 

腸閉塞にならないように

気をつけないといけないから

便秘しないように…です。

 

 

 

 

それとヒルドイド軟膏も。

 

 

点滴もれの患部、ポート入れてたところ、

それと乳がんと体がんの傷にも。

 

未だにあちこちに塗ってます。

ちょっとでも薄くなれば…と思って。

 

 

いろいろ書いてたらすごく長くなっててへぺろ

長々とおつきあいありがとうございました。

 

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村