今週は…診察・検査三昧(笑)

 

 

今月は手術した5月ということもあって

乳がん、子宮体がん、乳房再建の3つ病院

(あっ、先週も1つ検査あり)

 

 

2013年5月に乳がんの手術をして

同時にエキスパンダーを入れて

 

2014年4月末のほぼ一年後に

シリコンへの入れ替え。

 

 

それからもう丸5年を過ぎて

シリコンに入れ替えて6年目ですビックリマーク

 

 

もうすっかり体の一部になってて

たまーに(そう言えば入れてたんだっけ)

って感じるぐらいです。

 

 

シリコンが保険適用になる2ヶ月前で

保険外の再建になったので…

 

大学病院から紹介されて

乳房再建専門のクリニックです。

 

 

シリコンに入れ替えて

乳輪は医療用タトゥーで

乳頭は健側からの移植。

 

完成後は一年に一回の診察。

 

 

残念ながらお胸の写真は

載せられませんてへぺろ

 

 

2年ぐらい前から

タトゥーの色が薄くなってきてたけど

 

体がんの治療優先で

それどころではなかったから

 

未だに薄くなって小さくなったまま(笑)

 

 

いつでも追加できるから

いつでもいいや~って、ずっと後回し。

 

 

髪のカラーと一緒で

少しずつ色あせてくると言うか

色は薄くなっていくもので

 

3年ぐらいで追加してる人も多いみたい。

 

 

局所麻酔だから痛くないけど

その後の自分での処置が面倒で…

(まぁいっかビックリマーク)になってます。

 

 

暑くなってきたから

やるとしたら涼しくなってからかな。

 

 

正面、右斜め横、左斜め横、右横、左横

5方向の写真撮影カメラ

 

 

最近健側の右胸が垂れてきて

左右差がちょっと出てきてるけど

 

まぁ、見せるものじゃないし

自分の中では許容範囲。

 

 

シリコン入替から2年後に体癌になって

抗がん剤で9キロ減って、

食べられるようになったらまた戻って。

 

そんなこんなで

健側も入替時とはサイズも形も微妙に違う。

 

 

左右を合わせるなら

シリコンを右胸に合わせて入れ替えかな。

 

「今は保険でできるから12万円ね」って先生。

 

 

私は自費だったから

それに比べたら安くなったけど

12万でも高いなぁ¥

 

 

5年を過ぎると・・・

どんどん皮膚は縮んでいくから

 

皮膚の縮みが大きくて

不具合が出てきたら考えよう。

 

 

幸い、私は今のところ

皮膚が縮んだ感全くなし。

 

 

1年かけてお水を入れて

皮膚をめいっぱい伸ばしたおかげかも。

 

 

先生のところでは

お水を入れながら伸ばす期間は

8ヶ月以上が推奨。

 

 

放射線治療が控えていて

早く入れ替えしないといけない場合は

治療優先なのでそれは仕方ない。

 

でも、その他の場合は

今でもやっぱり8か月以上は

おいてから入れ替えする方がいいって。

 

 

パンツのゴムが伸び切っていないまま

入れ替えをすると・・・

 

ゴムは元に戻ろうとして

(=皮膚が縮む)

 

被膜拘縮を起こしやすくなります。

 

 

自分でできることと言えば・・・

腕を動かしたりストレッチして

できるだけ再建胸の皮膚を動かすこと!!

 

去年は、ヨガもいいって言われましたOK

 

 

その他は特別変わったこともなく

いつものように(笑)診察はあっさり終了。

 

 

「じゃあまた一年後ね」って言いながら

先生は次の患者さんのもとへ。。。

 

 

年一診察の時は、いつもお会計ゼロ円。

 

 

あっ、そうそう…移植した乳頭ビックリマーク

 

 

「何もしないとぺちゃんこになるよ」

って再建経験者さんから聞いてたから

 

入浴時やお風呂あがりに毎日

つまんで引っ張ってマッサージはてなマークしてます。

 

 

診察のあとは電車でちょこっと移動して

お腹空かせてランチへ~電車

 

 

何回か行ってて好きなfetecafeさんへ。

 

 

 

 

ご飯はちょっと少なめ。

ケーキは、ランチにつけられるハーフサイズ。

 

 

 

 

お店の方にお礼を伝えたいこともあったから

やっと行けて良かったニコニコ

 

 

自宅から病院まではちょっと遠いから

どこで何を食べるかも…お楽しみ音譜

 

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村