3/29(水)

 

ポート抜去手術の日。

 

手術前の午前中11:30に

乳腺外来でした病院

 

 

前回ポート手術のことを書いたので

今回は乳腺外来のことをメモ

 

 

終わり次第入院だから

待ち時間少ないといいな~。

 

なんて思ってたけど、

ブレストの待合は超満員DASH!

 

 

10:30に受付をして

どんどん時間は過ぎる・・・時計

 

結局呼ばれたのは

12:30過ぎてました。

 

 

途中同病院の乳がん友達が

ちょこっと来てくれたのは

前回ブログに書いたけど

 

少しの時間だけど来てくれて

「ちょっとだけでごめんね」って。

 

 

その日も午後から仕事なのに

私の顔を見に来てくれて

 

時間なんて関係ないねん。

 

その気持ちが

どんなに嬉しかったことかラブラブ

 

 

3ヶ月ぶりの乳腺診察日!!

 

聞き忘れないように

質問することはメモして持参。

 

 

まずは

胃大腸内視鏡検査のことを報告。

 

 

それから

1月から飲み始めてる

アロマシン錠の副作用について報告。

 

 

今のところ気になるのは

 

あちこちの

関節が痛い

 

とは言っても・・・

すごーく痛いと言うよりは

 

少しずつあちこち痛いって感じ。

 

 

飲み始めて1ヶ月ぐらい経った頃に

(あれっ?何となく痛い)

 

それから日にちが経つごとに

あっちもこっちも痛い。

 

今現在は・・・

 

少しずつ関節の痛みが

強くなってるような感じ。

 

 

ノルバデックスを飲んでた時は

関節痛って無かったけど

 

アロマターゼ阻害薬は

とにかく関節が痛い!

 

ってすでに飲んでる友達に

聞いてたから想定内のこと。

 

 

ひどくなると・・・

 

「朝起きた時にグーパーができない」

ってみんな言ってたけど

 

私はまだそこまでではないです。

 

若干ぎちこない感はあるけど

グーパーはできますグーパー

 

 

夜寝て朝起きようとした時。

 

電車でしばらく座っていて

いざ降りようと動いた時。

 

 

じっとしていて

いざ動く時が一番痛い。

 

油切れで

ギシギシしてるような感じ。

 

朝起きる時は

ゆっくりよいしょっ。

 

 

動き出したら・・・

結構大丈夫なんだけど。

 

 

関節痛は

運動すれば大丈夫OK

 

ってすでに経験してる

乳がん友達に言われてるから(笑)

なるべく動くようにしてます。

 

 

では・・・先生に聞いたことを!!

 

 

チューリップ 関節痛がもっとひどくなったら?

 

・漢方外来

・痛み止め

 

上矢印対処法としたらこのくらいとのこと。

 

今のところまだそこまでじゃないから

もうしばらく様子見です。

 

 

チューリップ アロマシン錠になった理由は?

 

閉経後のアロマターゼ阻害薬は

3種類の薬がある。

 

・アロマシン

・アリミデックス

・フェマーラ

 

この3つのうちどれになるか

どうやって決まるの?

 

と思って質問。

 

 

治療途中で閉経して薬変更

の場合は(私はノルバからの変更)

   下矢印

アロマシンになるそう!!

 

最初からアロマターゼ阻害薬だと

アリミデックスかフェマーラ。

 

 

ネットで調べてると

 

途中変更でアロマシン

以外の人もいるから

 

病院や先生によっても

判断が違うのかな?

 

 

確か臨床結果も出てるから

みたいなことを聞いたような・・・。

 

でもちょっとはっきり覚えてなくて

そこは曖昧・・・すみませんてへぺろ

 

 

チューリップ ホルモン療法の期間は?

 

ノルバデックスを飲み始めたのは

2013年の7月。

 

当時は「5年間」って言われてたけど

お薬が替わるとどうなるの?

 

アロマシンが5年?

ノルバからトータルで5年?

 

先生の回答は・・・

トータルで5年

 

そうすると大体

2018年の6月まで。

 

 

あ、でも・・・

 

去年は大量出血&体癌治療で

約10ヶ月休薬してた。

 

それはカウントに入るの?

 

ま、5年経った時に

「10年にしましょう」になるかもだから

 

あんまり気にしないでもいいかな。

 

 

以前少し聞いた時は・・・

 

ホルモンタイプの患者全員が

10年の方がいいと言うわけではない。

 

薬だから副作用を伴うので、

 

そこは副作用の強さ・辛さ

それぞれの病状等を考慮して

決めていくことになるとのこと。

 

 

その頃はガイドラインも

また変わってるかも知れないしね。

 

 

チューリップ 骨粗しょう症の検査は?

 

まずは主治医に

3/1の検査結果を報告!

 

骨密度:2.52mmAl

 

・同年代層に比べて:93.2%

・若年齢平均に比べて:88.0%

 

検査をしてくれた内科の先生は

「2.3以上なら大丈夫」

 

今のところ・・・まだ大丈夫OK

 

でもこれからは

骨密度を上げるような

食生活を心がけないと。

 

 

今後は年に1回

乳がん検査の時に検査です。

 

 

次回予約日は

いよいよ4年目の検査の日病院

 

無事5年生になれますようにキラキラ

 

 

 

 

右上矢印アロマシン錠。

 

同じ日に入院したから

処方箋が出なくて

 

入院病棟にて薬を受け取りました。

 

 

今までは90日分処方してもらって

3ヶ月に1回外来予約だったけど

 

今後は1ヶ月分?

1ヶ月半分?ずつになるみたい。

 

 

今回は入院したから

なんかややこしくなっててアセアセ

 

先生も

「あれっ?処方箋が出ない」

 

 

乳腺での入院じゃなく

婦人科での入院だから

 

余計にややこしかったのかも。

 

 

次回予約日まで足りる分を

「病棟で言って貰って」って。

 

もし足りなかったら

「次回までに薬疹で来て」って。

 

 

結局・・・

最初受け取ったのは30日分。

 

これじゃ足りないえー

 

 

次回予約日まで足りない分を

追加で出して欲しいってお願い。

 

 

そしたら・・・

 

退院日に追加で49日分。

そんなにいっぱい(笑)

 

 

これでしばらくは大丈夫だけど

次からは1ヶ月半処方とかかな?

 

 

大学病院は遠いから

頻繁に行くのは大変アセアセ

 

薬は近所のクリニックで・・・

になるのかなぁ?

 

 

乳腺外科の患者さんは

どんどん増える一方だから

 

薬だけの時はクリニック

ってことになっていくのかも。

 

 

そしてそして!!

 

ちょうど入退院の頃に

桜見れるかな~桜

 

なんて期待してたけど

先週はまだ寒くて開花前で残念。

 

 

病院前の通りは桜並木桜

 

 

2013年に乳がんを告知されたのは

ちょうど桜が咲く頃。

 

その時は・・・

 

桜を見てもキレイと思えなかった。

と言うより、何の感情もなかった。

 

 

でも、2014年と2015年は

キレイって思えて嬉しかったニコニコ

 

 

2016年は・・・

子宮体がんの告知を受けて

術前検査をしてた時期。

 

でも、キレイって思えてたチョキ

 

 

毎年満開の桜を見て

キレイって思い続けられること。

 

当たり前なことだけど

幸せなことですピンクハート

 

 

~おまけ~

 

CAFE Stylo(カフェスティロ)

 

右下矢印パンケーキ&エッグベネディクト

  (ドリンク付き)

 

 

 

何でも話せる友達と

本音トークで楽しかった~むらさき音符

 

 

CAFE FREDY(カフェフレディ)

 

右下矢印カフェラテで話は続く~コーヒー

 (この後さらにお代わりもジュース

 

 

 

右下矢印大宮ソニックシティ前の桜桜

 

 

 

quatre cafe(キャトルカフェ)

 

右下矢印春の胡桃カンパーニュプレート

 

 

先日の桜ごはんプレートと同様

春メニューをどうしても食べたくてウインク

 

 

右下矢印苺とあんこと黒糖胡桃の抹茶ロールケーキ

 

 

キャトルさんの今年の春メニュー桜

全部美味しかったーグッ

 

 

パンケーキママカフェVoiVoi

 

右下矢印桜と塩生クリームのパンケーキ

 

 (このあと上野公園の桜をチラッとお花見🌸)


右上矢印2週間の期間限定!!

食べに行けて良かった~チョキ

 

 

cafe uwaito(カフェウワイト)

 

右下矢印桜カフェラテコーヒー

 

 

 

ひだまり商店

 

右下矢印ほっとサンド

 

 

 

右上矢印最近毎月食べてるニコニコ

クセになる美味しさラブラブ

 

 

右下矢印連れて帰れないおやつたち

 「坂巻さんのいちごのミルフィーユ」

 

 

紅茶と一緒にコーヒー

 

ひだまりさんの喫茶営業は

今月も4日間だけ。

 

今月も美味しくてぺろりですウインク

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村


にほんブログ村