3/29(水)

 

11:30 ブレストの外来予約

 

終わってから入院して

午後にCVポート抜去手術病院

 

 

3ヶ月ぶりの乳腺外来のことは

また次回書くことにして・・・

 

今日はポートのことをメモ

 

 

右鎖骨下にポートを入れたのは

去年の8月30日!!

右上矢印結婚記念日の日)

 

CVポート埋め込み手術をした時の

ブログはこちら

 

 

チューリップポートを入れた理由

 

・血管が細くて何回もやり直し

・右腕がダメで左腕でも点滴

 

乳がん手術をした左腕で

点滴することも気になったけど

 

(センチネルのみだから

一応主治医のOKは出た)

 

 

何と言っても決定打は・・・

 

抗がん剤投与中の

点滴漏れ

 

AP療法(全6回)投与中

赤いドキソルビシンが

2回目で点滴漏れえーん

 

 

皮膚科の先生には

壊死する一歩手前

って言われたぐらい。

 

 

あの時は腕がどうなるのかと

ほんとに怖かったーガーン

 

 

婦人科の主治医は

ポートを入れることに関しては

 

「どっちでもいいですよ」って。

 

入れるか入れないか

決めるのは私。

 

 

・温存できると言われたけど全摘

・自家再建じゃなくシリコン再建

・ポートを入れる

 

上矢印結構いつも即決(笑)

 

 

チューリップポートを取り出す理由

 

・異物を長期間入れてるリスク

・毎月メンテをしても

 いざと言う時使えないこともあり

 

この2点は何となく気になってたこと。

 

 

そして抜去を決めた決定打は・・・

 

乳がん検診の時

エコーの邪魔になる?

 

毎年5月頃乳がんの検査。

 

少し前にふと気になって

それからすごーく気になって・・・。

 

 

取り出すなら次回外来時に

先生に言わなくちゃ!!

 

3/21に主治医に伝えて

3/29に抜去手術することに。

 

 

抜去すると決まったら

再建中のエキスパンダーの時と同じ。

 

ポートくんとバイバイするのが

ちょっと寂しいような・・・。

 

 

 

 

その後無事に投与できたのも

ポートくんのおかげだしねニコニコ

 

「ありがとう&バイバイ」

 

 

そうそう!

手術が決まったあとに知ったけど

 

ポートが入ってる側は

マンモにも支障がアセアセ

 

 

マンモは

引っ張って挟むんだもんね。

 

 

早く気づいて良かったです。

 

 

子宮体がんに関しては

再発・転移のリスクが高いから

 

しばらく入れたままの方がいいかな?

(また抗がん剤治療になるから)

 

と言う気持ちもあって

すぐに取り出さないでいたけど、

 

そんなのを前提に入れておくのも

何だかな~?と思う気持ちと

 

いろんな理由がプラスされて

 

「必要になったらまた入れればいい」

ってことで抜去決定です!

 

 

入院当日は

いつもよりブレストが混んでて

 

待ってる間に入院手続き。

 

 

その後ブレストで待ってる間に

同じ病院の友達が来てくれて

 

簡単な手術入院だから

入院も退院も一人だったから

 

すごく嬉しかったラブラブ

 

 

短い時間だったけど

いつもありがとうキラキラ

 

 

そして大部屋満員で4人部屋。

 

差額ベッド代が勿体ないけど

しょうがないな~。

 

 

病室に入ったのが13時頃時計

 

(お昼ご飯どうなってるのかな~?

とご飯の心配をしてたら

 

手術前だから食事はダメってNG

水分も少しだけ。

 

 

良かった。

お腹空いてるからって

何か食べてなくててへぺろ

 

 

ケモ中お世話になった

看護師さんや薬剤師さん。

それに病棟担当の先生。

 

「お久しぶりです」って

何だかちょっぴり懐かしい感じニコニコ

 

 

手術は埋め込み時と同様

担当は放射線科の先生。

 

 

ストレッチャーに乗って

15時頃カテーテル室まで。

 

 

乳がん手術の時も

子宮体がん手術の時も

 

手術室へは

自分で歩いて行ったけど

 

ポートの時はカテ室だから

 

ストレッチャーに乗って行って

そのストレッチャーで帰ってくる。

 

 

タクシーを呼んで目的地へ。

   ↓

用事を済ませる間

ちょっと待っててもらう。

   ↓

そのタクシーで自宅へ帰る。

 

なんとなくそんなイメージ(笑)

 

 

とにかく私はかぶれやすいアセアセ

 

埋め込み手術の時も

水ぶくれになってやぶれて

 

ヒリヒリ痛かったー。

 

またそうならないように

今回は最近使ってる

かぶれ予防スプレーを持参です。

 

 

 

 

カテ室の看護師さんも

放射線科の先生も

 

なるべくかぶれないように

 

スプレー+弱いテープを

使いましょうって。

 

 

あ、今回も手術中は

音楽が流れてました音符

 

オルゴール曲が小さい音量で。

 

 

局所麻酔をして(痛かった)

 

顔にはシートをかぶせられて

何も見えないけど・・・

 

抜去手術スタートです!

 

 

あれっ?

先生が2人いる?

 

手術してくれてるのは

もしかして新米先生?

 

と思った瞬間

一気に緊張感が走るーDASH!

 

 

会話を聞いてると

どうやら手術は新米先生。

 

横でベテラン先生が

時々指示を出してる。

 

 

(失敗しないでねー)

(うまくやってねー)

 

と思いながら内心ドキドキ。

 

 

抜き出す時って

切ってスッと出すだけで

 

簡単なのかな~って

勝手に思い込んでたけど

 

・・・結構大変アセアセ

 

 

ポートが癒着してるから

そうすんなりは取り出せない。

 

 

途中少し痛くなって

結局4回麻酔追加タラー

 

 

押される感と引っ張られる感。

 

何かしてるな~ぐらいにしか

感じないけど・・・

 

意識があるって

何回経験してもイヤな感じ。

 

 

無事終わって

ガーゼやテープで止血してもらって

 

ストレッチャーに乗って

病室に戻ったのは・・・

 

1時間半後ぐらいかな。

(手術は1時間もしなかったと思う)

 

 

夕方患部を見てみたら

ガーゼに血がにじんでる。

 

 

 

 

看護師さんに言って

ガーゼの貼り替え。

 

今度はこんもり分厚く。

 

 

 

 

かぶれないようにって

テープ類をお肌に優しいものに

してもらってたから

 

そのせいで圧迫が弱かったから

血がにじんできてたみたいです。

 

 

麻酔がだんだん切れてきて

夕方ぐらいから時々ピリピリ痛い。

 

そしてトイレに行く時とか

動くと少し痛い。

 

 

夕食は・・・お魚うお座

 

 

 

私が一番食べづらい白ご飯。

ほんの少ししか食べられずタラー

 

(念の為に買ってた

小さいパンを1つ食べました。)

 

 

痛み止めを飲まなくても

ガマンできそうだったけど

 

ガマンすることもないか!と思って

寝る前にロキソプロフェンを1錠。

 

(22時消灯だから

女子フィギュア最後まで見れなかった)

 

 

翌日の朝食は・・・パンパン

ご飯食べづらいから良かったー。

 

 

 

 

翌朝ガーゼから

絆創膏の大きいみたいなのに交換。

 

その時もまだ血がにじんでる。

 

 

 

 

やっぱり止血優先で

かぶれは我慢した方が良かったかなぁ。

 

 

先生にも診てもらったけど

大丈夫でしょうってことで

予定通り退院決定!!

 

 

しかもしかも・・・

 

かぶれ予防スプレーや

弱めのテープにしてもらってたのに

 

 

またもやかぶれて

水ぶくれになってる部分もショボーン

 

しょうがないなぁ。。。

 

 

退院の日の朝。

病棟担当の先生に気になることを質問。

 

 

下腹あたり一帯が

まだ時々痛いのと押すと痛い。

 

毎月診察時に主治医にも

伝えてるけど

 

触診してもらったら

 

固くもなってないから

癒着は大丈夫でしょうって。

 

 

食事するたびに

痛みがあるわけでもないから

 

腸閉塞も大丈夫でしょうって。

 

 

乳がん手術の時より

痛みの回復がかなり遅いけど

 

外側に出てる部分と

お腹の中では全然違うからって。

 

そりゃそうですよね。

回復はゆっくりゆっくり。。。

 

 

帰りに途中で痛くならないように

もう1回だけ痛み止めを1錠

 

 

退院手続きをしてお会計して

 

「入院給付金」の為の診断書も

申し込みして・・・

 

 

予約してたパンケーキ屋さんへ電車

 

 

パンケーキママカフェVoiVoi

 

この日はパンケーキの前に

サラダの気分だったから

 

 

 

 

クラシックバターミルクパンケーキナイフとフォーク

 

純正生クリームと

ベリークリームチーズを追加むらさき音符

 

 

 

 

久々のこの基本メニュー。

やっぱり美味しい~ラブラブ

 

 

帰りにすぐ近くでパンを。

 

ぱんやのパングワン

 

他にも買ったけど・・・

写真は梅パングワンと桜パングワンペンギン

 

 

 

 

パンケーキを食べてパンを買って

そのあとは大人しく帰宅です。

 

 

自宅に戻ってからは

しばらくはこちらでケア下矢印

 

 

 

・2~3日は患部を濡らさない。

・しばらくはシャワーのみ。

・濡れたら貼りかえる。

・数日は体温測定。

・患部が腫れたり熱をもったらすぐに連絡。

 

かぶれた部分には

以前出してもらってたロコイド軟膏を。

 

 

 

 

手術から4日目の日曜日。

こんな感じに下矢印

 

 

 

 

術後4日目・・・

 

動きによっては

まだ痛みが出るけど

 

かゆくてヒリヒリは

少し治まってきて良かった合格

 

 

~おまけ~

 

退院の翌日には

夕方買い物前にいつもの(笑)

 

 

カフェウワイト(浦和)

 

右下矢印焼きりんごのタルト(アイスつき)

 

 

 

桜カフェラテ桜

 

寒かったけど気持ちは春ニコニコ

 

 

 

 

土曜日には・・・

 

キャトルカフェ(大宮)

春メニューを頂きにむらさき音符

 

右下矢印春のさくらプレート

 

(ご飯は半分にしてもらってます。)

 

おかず達はもちろんだけど

 

桜の花の炊き込みごはんが

すごーく美味しかったラブ

 

 

右下矢印よもぎと桜のレアチーズケーキ

  (週末限定)

 

 

 

よもぎ・あずき・お豆腐の3層。

 

週末限定なのが勿体ないくらい

美味しすぎましたラブラブ

 

 

そしてさらに日曜日もてへぺろ

 

週末限定メニューを

どうしても食べたくて。

 

サンクカフェ(北浦和)

 

スモークサーモンと

レモンピールクリームチーズの

ベーグルサンドプレート

 

キャロットポタージュ付き

 

 

 

サンクカフェはキャトルカフェの姉妹店。

 

ほんとにどちらも

いつ何を食べても美味しいです合格

 

 

右下矢印苺とあんこのスコーンサンド

  (期間限定)

 

 

 

選んだドリンクは・・・

自家製いちごとローズマリーのソーダ。

 

 

ランチはパンだから

大丈夫かと思ったけど

 

さすがにこれだけ食べると

今の私には限界に近いDASH!

 

完食するのに

時間がかかりました(笑)

 

 

旦那が仕事で留守なのをいいことに

連日美味しく・・・幸せですウインク

 

 

そうだ!!

医療保険の手術給付金

 

 

私の加入してる

医療保険では・・・

(がん保険ではありません)

 

ポート埋め込み手術は

手術給付金が出たけど

 

抜去手術時は出ません。

(今回は入院給付金のみ)

 

 

なーんだアセアセ

 

と残念に思っていたけど

手術費が全然違ってた!

 

明細書を見てみると・・・

 

<手術料のみ>

・埋め込み手術:約32,000円

・抜去手術:約1,500円

 

 

それならいいか。

入院給付金は2日分出るからニコニコ

 

 

ちなみに・・・

 

・診断群分類(DPC)

・入院料

・投薬料(アロマシン錠含む)

・手術料

・差額ベッド代

・食事療養費

 

合わせると、約47,000円。

 

乳がんのホルモンのお薬を

退院時に出してもらってるのと

 

差額ベッド代が無ければ

28,000円ほどだったのかな~。

 

 

術後の抜糸は

次回婦人科外来の日。

 

埋め込みの時と同じで

今回も4針縫ってあります。

 

 

乳がんの検査の日までに

傷がちゃんと治りますようにキラキラ

 

 

読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村


にほんブログ村