今回は順調とトラブルの巻!!



1クール目の時と同じで

2泊3日の入院です病院

(8/3~8/5)



入院のたびに思うこと・・・


(どうか大部屋が空いてますように)



入院の日は電車で座れず。

15分後には座れたけど


荷物を持って立ちっぱなしは

ちょっとしんどかったな。



そして入院手続きに15日待ち。


かなり待たされて

指定時間に間に合わず汗



病棟では、大部屋が満席で

1日目だけ4人部屋へ。

(7,020円勿体ないなぁ)



クローバー1日目(入院日)


①ソルラクト 4時間点滴

(シスプラチンの為の水分)



クローバー2日目(投与日)


①ソルデム 2時間点滴

(シスプラチンの為の水分)


ソルデム中に側管で点滴

②デキサート(吐き気止め) 15分

ドキソルビシン 10分


④ソルラクト 4時間点滴

(シスプラチンの為の水分)


⑤イメンドカプセル(制吐剤)

(シスプラチン1時間半前に)


シスプラチン 2時間点滴


⑦ソルラクト 4時間点滴

(シスプラチンの為の水分)



クローバー3日目(退院日)


①ソルラクト 4時間点滴

(シスプラチンの為の水分)



右上矢印流れは前回と同じです。




1日目の点滴針


ベテラン看護師さんが

一発で入れてくれて





1日目の点滴は順調に終了~合格



2日目本番


前日の針の位置で

順調に流れてる合格


水分を少し流して

吐き気止めを落として、


いよいよドキソルビシン





順調に落ち始めたから

大丈夫でしょうってことで

看護師さんもいなくなり私一人。



ちょうど昼食のタイミングで

お蕎麦を食べ始めた時!!



点滴を見上げたら

ドキソルビシンだけ止まってる叫び



すぐにナースコール。



見に来てもらったら

今度は針のところがピリピリあせる



落とすのを止めてもらっても

ピリピリ痛くなってて・・・あせる



薬剤師さん到着。


薬剤の刺激で

ピリピリすることはあるんだけど

とのこと。



この時点では、

薬剤の刺激のピリピリかはてなマーク

薬剤が漏れてのピリピリかはてなマーク


はっきり判断つかず。



婦人科の先生も到着。



針のところが赤くなってきたあせる


針にまだ薬剤が残ってるから

抜く時も慎重に抜かないといけない。



そんなこんなしてるうちに

赤く腫れてる範囲が広がってきたあせる









間違いなく漏れですガーン



腕の中で

血管の外に

ドキソルビシンが

漏れ出した



抗がん剤治療を始めるにあたって、

特にドキソルビシンは漏れた時の

毒性が強いから、何かあったら

すぐに呼ぶ・・・とは聞いていたけど。


最悪皮膚が壊死することがあるから。




まさか2クール目にして

漏れて炎症を起こすことになるとはしょぼん



婦人科の先生2人

(主治医は手術中)


薬剤師さん

担当看護師さん


看護師長

皮膚科の先生



勢ぞろいです。



針を抜いたあと


赤くなった箇所をマーキング。



その外側から皮下注射で

・痛み止め

・ステロイド



何針だろう・・・何十針かも。


少しずつ打って

これ以上炎症が広がらないように。





そのあと、


軟膏を塗って

冷ガーゼ+ガーゼ+包帯。



夜寝る前にガーゼ交換した時は

赤いのがだいぶ引いてたから


ちょっと安心していいのかなはてなマーク



(紫っぽいところは注射の内出血です)



ついスマホで検索してしまって


たまたま目についたのが

獣医さんの例で・・・


1~2ヶ月かけて少しずつ壊死する

最悪の場合足を切断



とか見てしまって怖くなって

それから検索をやめた。



動物と人間じゃ違うだろうけど

怖すぎて見れないあせる



もうこの時点で・・・

吐き気どうこうよりも


気持ちが落ちすぎて

涙は出なかったけど


泣きたいくらいしょんぼりさんしょぼん



その後右手は使えないから

左手に点滴をしてもらって


(左は乳がん手術をしてるから

できるだけしたくなったけど)




でも左も右と同じく

血管が細くて弱いみたいで。



結局1回目は入らず

念の為に太い血管にってことで


手首のところに点滴。





それで退院の日までは

問題なく点滴は終了したけど。




漏れた原因は断定はできず。



1日目の水分点滴。

4時間で落とすところが何故か3時間。

それで血管に圧がかかって

負担になったんじゃはてなマークと思う私。


私の血管が細くてもろくて

破れやすいのかもと言われた。


何回か血管を使ってると

血管が弱くもろくなることがある。

(でもまだ2クール目なのになぁ)



1度こうなると、

また次もってリスクが高くなる。



ポートを入れることも

視野にいれないといけないかも。



また傷が増えるのはてなマーク


ポートは異物だから

感染症になるリスクがあるって聞いたし。



これは・・・

看護師さんと病棟担当の先生に言われて

次回外来の時に主治医と相談ですビックリマーク




そしてそして、


前回完全ダウンしてしまった

心配してた吐き気



2クール目の時に

追加してもらったのは


六君子湯(漢方)

ロラゼパム(抗不安薬)


えっ!? 抗不安薬はてなマークはてなマーク



お薬が漏れて

不安や心配って訴えたり


点滴をずっと見てないと

怖い、寝てられない


とかいろいろ言ってたからはてなマーク



と思ったら違いました。



最初からロラゼパムは

処方することになってたみたい。



シスプラチンの副作用で

吐き気がひどい患者さんに処方したら

吐き気が軽減された効果があるらしく


不安って訴えたからじゃなく


吐き気対策で処方です!!



漢方のおかげかはてなマーク

ロラゼパムのおかげかはてなマーク



投与直後も退院の日も

吐き気がなーい合格



これはすごいことですニコニコ



退院時には旦那が車で

迎えに来てくれて



帰りにはパスタランチも食べて、

買い物もちょこっとして帰宅車



それからは自宅でゆっくり。

お昼寝もぐぅぐぅ



何となく薄っすらと

気持ち悪っぽいな~ってのはあるけど


食べられるし動けるしで

1クール目の時とは全然違うニコニコ



自宅に帰ってしばらくしてから

吐き気が出てくることもあるけど、


前回みたいに10日間もダウンする

とかは無いでしょうって。



良かった~音譜



あれはほんとにしんどかったから、

毎回こんなだともう無理って思ってたから


何とか改善できて良かったです合格



あとは・・・


ドキソルビシンが漏れて

炎症を起こしてるところが


ちゃんとキレイに治ってくれること。



右下矢印自宅で





しばらくデルモベート軟膏+ガーゼで様子見です。





傷跡が残りませんように・・・。

壊死しませんように・・・。



3クール目はどうかどうか

何ごともなくスムーズにいきますようにキラキラ




読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪



にほんブログ村

にほんブログ村



にほんブログ村