もう半月で92歳になる。

身体はそれなりに動けるし。旅行・趣味・

散歩・買い物・畠・庭の手伝いなど。

ブログも書く。

 

加齢に伴う身体の機能低下は、

目の白内障、緑内障、眼底出血。

耳は、左で聞いている。

歩くスピードは、50%。

全部受け入れての生活をしている。

 

どうしたら、年齢を重ねても、充実した

生活を送れるか。

それは食事。運動。加えて、

脳を使うことだと思う。

 

老域に達すると、なにをするのも億劫だ。

面倒だとやらない。

 

「好きこそ物の上手なれ」もどこへやら。

「人生も終わりだ」「愚痴」

「身体が言うことをきかない」

「あっちこっち痛む」

「朝起きが辛い」「眠れない」

「昼から寝てた」等で日が暮れる。

 

「人生100年時代」の生き方は、人それぞれ

「人生を楽しみたい」「外出したい」

「買い物したい」「旅に出たい」

「好きな事をやりたい」等

一つでも出来れば、達成すると思う。

 

その人の、身体能力・ハンデは大きい。

しかし、その能力の範囲内で、出来る

ことがあるはずだ。

それを見い出して、少しずつやってみる事だ。

 

 

 

僕のこれまでの人生は、職業上歩くことが

多く、自転車も良く踏んだ。

マラソンの10kmクラスには良く参加した。

 

今は、週2日の5千歩/日。

旅では1万歩/日が目標。

 

 

 

脳を使うことでは、アコーディオン・ハーモニカ・

民謡・譜面作り等の音楽で、

頭・指・目・耳・咽喉・肺・足・腰を

使うことで、老化防止に役立っていると思う。

 

ハーモニカは、歯磨きして吹くので。

歯にも良い。おかげで25本の歯(差し歯あり)

で胃・腸を助けている。

 

 

部屋では、机の上で、書・絵・ブログ。

譜面作りで過ごす。

今書いてる「千字文」は1/4位の出来で、

後1カ月かかる。

1枚仕上げるのに、3カ月かかる

 

これらの、趣味の作品。

書・絵・写真の中から、県・市展等へ出品。

毎日。「日日好日」で終わる。

 

文化のおかげ。健康の喜び。

老人バンザイ「人生100年時代」真っ只中だ。