3年前、ホームのstaffがアスパラガス

の根を2つ買ってきた。

僕が、畑の隅に植えた。

 

今年になって、たくさん芽が出てきた。

4月中旬から、毎日1本収穫出来た。

冷凍室にラップして2週間分をまとめて

6月中旬まで、4回も賞味した。

 

調理法は、ユーチューブで調べた。

ホームの皆んな、美味しい!と

言ってくれる。

 

アスパラガスの根は大きくなった。

株分けして、来年以降、ホームの

みんなの賞味量を倍増したいと思う。

 

株を掘り起こして、株を4つに分ける。

畑に、化成肥料。有機肥料を加えて

鍬で耕す。

 

分けた株を、30cm位の間隔で

根を拡げて土を被せる。

上には、刻んだ枯れ枝等を被せて

土の保湿と雑草をふせぐ。

 

来春が楽しみだが、もしアスパラ

の発芽本数が、少なければ、我慢だ。

 

植え付けが終われば、アスパラは

10年間は楽しめる。

 

宜しく頼みます.アスパラ君。

 

水遣りも、しっかりやるからね!