ホームに世話になって、2年目の頃。

リビングでの会話で、右の耳の

聞こえが良くないと感じていた。

 

ある日、ビッグカメラで、

補聴器のコーナーの前で足が止まった。

相手の女性、売りが上手い。

左右2個買っちゃった。

 

最初は着けていたが、

なんかじやまなのでーー

外しても、生活に支障が無い。

 

それから、補聴器無しでーーー

過ごしていた。

 

6月17日、5年位前に世話になった

耳鼻科を受診。

 

先生の前に。「貴方の前回来たのは、

14年前です」と言われてしまった。

 

年をとるのが早いのか、

記憶力低下か?。両方だ。

 

右の耳の中に、耳垢

鉛筆の芯くらいのが、14年分

あった。除去して頂いた。

見事に貯めたものだ。

 

耳の掃除が終わり。

「補聴器を使って下さい」

「後14年したら、また来ます」と。

 

僕は、右がまあまあで、生活に支障が

今は無い。右も、聞こえが悪くなれば

補聴器の世話になる。

 

補聴器の購入は、もっと聞こえが

悪くなってからで、良かった。

 

ちと、早すぎた。