今日5月13日は、アスパラガスが半月で

10本以上収穫出来たので、2回目の

賞味を皆んなで楽しんだ。

 

その後、本箱を整理すると、

13年前の、スィスでの写真が出てきた。

 

1枚目は、マッターホルンのご来光。

快晴で、黄金色に輝くピーク(4478m)。

深夜に宿を出発、2つのゴンドラを

乗り継ぎマッターホルン展望台へ。

 

そこで日の出を待った。

しばらくして、ピークの先端から、朝日

が当たり、ご来光となった。

素晴らしかった。

 

展望台から徒歩で、Stellisee湖へ

ハイキング、道脇の高山植物に挨拶

しながら、マッターホルンが逆さまに

映る、湖の奥の場所へ。

湖面が静かで、山の形が逆さまに。

良い写真が撮れた。腕もいいかも❣️

 

ハイキングの道端には、花弁が2cm位の

真っ白な「エーデルワイス」に出会った。

嬉しかったです。

 

御伽の国で会った様な。ロートホルン

鉄道に、出会った。アプト式である。

ブリエンツ駅からロウトホルン展望台駅

(566m−2252m)へ。途中からの景色が

素晴らしい。

この鉄道は、アプト式の世界ーと思う。

日本の大井川鉄道とアプト式で姉妹だ。

 

ロートホルン鉄道の機関車は、客車の  

後ろにある。登りは、客車を、押す様に

進む。燃料は、石炭と思うが、煙突が

あるが、煙は見えない。

大人の僕でも、子供の頃に返ったようだ。

小型の機関車が、可愛いい(^^)。