5月4日。5時半起床、ブログを書く。

原稿を昨夜作ったが、読み返して、

全面的に書き直したため、朝食を挟んで

9時半までかかった。

 

ブログを始めて、半月が過ぎた。

アクセス数450、(いいね)20も。

こんな展開、予想外。嬉しい様な、

楽しい様な。元気が出る。ありがたい。

 

土曜日の今日は、2階のリビングで、

ハンドベル。

(8音ベル)を奏でた。メロディーは

(鯉のぼり。結んで開いて。ふるさと)など

皆んな、拍手し、歌ってる方も。

 

次は、アコーディオン(茶摘。ふるさと。雪

等)15分間。練習にもなって、有難い。

アコーディオンは、ボタン式のドイツ製。

始めて10年。皆んなの拍手も貰える。

ホームで月3回、続けた。僕の1番の相棒。

 

ホームでの楽器による、ボランティアは、

(アコーディオン。ハーモニカ。20音ベル。

8音ベル。ペパニカ(紙製ハーモニカ)等。

 

 

明日は、2階のリビングで、ハーモニカとの

合唱がある。

 

曲数の数300。ホームの財産かな?
歌詞集の製本、僕が得意。ボランティアで。
声を出して歌う人。目で追う人。何もでき
ないひと。皆んな、歌っていると思う。
 
僕は、目が白内障、緑内障が進んでいる。
耳も少し聴こえが悪い。
でも、身体を良く動かし、良く歩く。
1月に1度の、長男との旅行(1泊2日)
では、1日に1万歩位。身も心も楽しい。
 
ホームのボランティアを続けられるよう、
元気を保って、皆んなと共に、楽しく
毎日を、過ごして行こうと思う。