(応援メッセージを下さった方々、励みになりました。
本当にありがとうございました😊
無事に手術終わりました。順調です!)


※日付は2/6に遡ります。
手術当日は、朝6時に水分摂取が止められました。

朝8時頃には浣腸をして、最後の便を看護師さんに確認してもらいました。

私の前のベッドの方が、先に手術へ行かれました。

手術時の血栓を予防する靴下を履き、オムツも用意して待ってました。

手術室移動の11:30まで、口の中が乾くと歯磨きやうがいをしてごまかしてました。

何故だか、緊張はしてませんでした。
旦那が来たので、手術室へ行く用のエレベーターに一緒に乗り、昨日何食べた?や普通の話をしました。

それから旦那と別れ、手術室へ入ると看護師さんに両肩をしっかり掴まれハッ(転倒防止かな)ドキッとしましたが、手術台へと案内されました。
私的には、台が狭すぎて落ちやしないかが心配でした。
上の服だけ脱ぎ、タオルを被せてもらうと、あれよあれよとペタペタ色々な物をつけたり血管のルート確保をし、酸素マスクを付けてもらい、麻酔の先生と一緒にスーハースーハー2回したところで、記憶がありません。

次に目覚めた時は、看護師さんや旦那の声が一瞬だけ聞こえ、目が開いた時は移動中のベッドで、エレベーターに乗り、家族とは話しませんでした。

病室の時計を見ると、16:45だったと思います。
まず先にお腹にストマがないか確認し(なかった)、術着に着替えてることと、お腹がすごい筋肉痛みたいな痛みなことに気付き、とにかく痛いと看護師さんがくる度に伝え、その日は寝ようと思っても痛さと、2時間おきにやってくる血圧と体温測定で、ほとんど寝れずでした。夜中の3時頃にやっと水分摂取してよいとなり、ロキソニンを飲みながら、点滴の痛み止めを使いました。

術後2日目、手術後よりも痛みが顕著に感じられ、とても辛かったです。痛み止めを使っても、痛い時間は数時間あり、本当に長い1日でした。
早速歩く様に言われたけど痛すぎて無理でした。
根性なしです。
リハビリの先生は優しくて『痛そうやから明日にする?』と言って下さったので甘えました。
先生にも『歩いたー?』と聞かれ、歩かないと傷の癒着や腸閉塞などの危険性もあると聞いていたので、明日は絶対歩かないとと思いました。
とにかく術後2日目はただただ痛い痛い言うてた日でした。
お着替えをしてもらったのですが、体を横に向かされた時「痛ーい!痛ーい!」と絶叫してしまいました。
柵をギュッと握り耐えましたが、ジュクジュクーとお腹が鳴った様な気がしました。
手術してこの2日はとにかくまな板の鯉状態でした。

術後3日目、痛みにも少し慣れたのか、なんとなく動けそうな気がして枕元の携帯を引きずり出し、やっと携帯を見ました。
朝から看護師さんにお尻を叩いてもらい、早速歩いてからは、あれよあれよと自分で立ったり歩いたりすることができる様になりちょっと感動でした。最初の立つまでがなかなかなかでしたね。歩行確認後、尿の管を抜いてもらうのもドキドキでしたが、注射器で空気を入れられたら、少しポコポコしましたが、なんの嫌な感じもなく抜けて、ホッとしました。
リハビリの先生も来てくれて、リハビリしましたが、本当はもっと歩かないとと聞いて、ショックでした。
頑張らないと体力が落ちますね。

ひとまず、術後3日目まで。