こんにちは😃

昨日は、診察の日でした。

大学病院なので混むかと思い、朝7時半に再診受付をし、採血の発券機に並びましたが、59番目でした💦
8時に採血が開始され、私はギリギリ8時半に採血を終え(9時半診察のため、1時間前に済まさないといけない)、診察までちょい休憩。


(パン1個食べたあとでした笑)




9時半に外科へ。

呼ばれたのは10時。

診察といっても、傷跡を見るわけでもなく、血液検査の結果と、手術の話でした。

血液検査は問題なく、腫瘍マーカーもいきなり正常値になるわけではないらしく様子見とのこと。
今ICG検査をしたら肝機能は悪いだろうけど、血液検査では異常は示していないそう。
肝臓は今はもうほぼ正常な大きさまで戻っているそう(すごい)。

手術は、術前に聞いていた話通り、右側半分全てと左側2箇所取ったのと、先生が言っていた胆管すぐ横の腫瘍は胆管ギリまで取ったけど、普通だと腫瘍より離れたとこまで切るところを、胆管を残すためにギリ腫瘍のみ取るしか出来なかったと。再発しやすいそう。
(ここで疑問が。胆管取ってもよかったんじゃない?と…)
先生曰く、いざお腹を開けると、CTでは写らなかった小さな腫瘍が散らばっていて、超音波を当てながら摘出したそうな。(そのため手術時間は予定時間を超え、8時間ほどかかった)
この話は、退院後に旦那からも聞かされてて、小さな腫瘍が数カ所あったことで、再発の可能性を先生が心配してたそうで…
昨日の診察までずっとモヤモヤしてました。

今後は3ヶ月ごとにCT検査。
この一年は再発しやすい。
とにかく今は体を元気にする。
治療や手術は体が元気にならないとできない。

肝臓がんは再発しやすいらしいし、先生から話を聞いて感じたのは、【恐らくまた再発する可能性が高い】ということ。
胆管を取らなかったのは、再発時の治療方法をおいておきたかったからかと。(胆管がなくなると、ラジオ波などの治療方法ができなくなる)




ガン、なめてました。

まだまだ戦わなあかんくなるのかと思うと…
あーーーーー




これからの人生について考えねば。