そもそも、何でこんなことになったのか。


先生からも言われたこと《だいぶ前から症状があったはず》について思い返してみました。


平成30年(下の子が10ヶ月ごろ)、フルタイムの仕事を始めました。今までとは全く畑違いの仕事で、慣れない業務内容と職場の人間関係、それに加えワンオペの子育てや愛犬の病気(悪性リンパ腫)などでかなりストレスフルな生活を送ってました。仕事始めた頃は、毎日500mlのビールを3本飲んでました。いつ頃かは正確には覚えてないけど、便器が真っ赤になったことがあり、その時は痔かな位に思ったのと、もし病気だとしても、その時は毎日が辛すぎたのか「もう死んでも…」などと思ったり、精神状態も悪かったと思います。

恐らく2〜3年前位から毎日下痢で、たまに血が少し混じってました。その時からかじわじわと痩せ始め、平成30年の入職時に60キロ近くあった体重が、去年の初め頃には43キロ位になりました。(若い時は痩せ型だったので、あまり気にしていなかった。産後太ったのが元に戻った位に思ってた)

コロナが流行りだし、毎日熱を計るようになってからは、毎日37度以上ありました。

去年の7月に転職(同業種)したのですがダルさが辛く、転職前に行った婦人科受診では何も異常なかったので甲状腺を疑い、9月ごろに耳鼻科を受診すると橋本病かもとなり、薬を飲み出しますがあまり改善せず、11月の職場の健康診断で貧血(要治療)と出ました。

この頃から便秘気味で便も細くなりましたが、甲状腺の薬の影響かなくらいに思ってました。

12月に耳鼻科受診した時は、抗体検査の結果、橋本病ではなかったとのこと💦けどホルモンの数値が低いので服薬は必要なのと、何らかの炎症反応があるとのこと。

12月に入ってから毎週末になると38℃位発熱してたが、疲れてるんやろなと思ったり、11月の頭にコロナに感染したので、その影響もあるのかなくらいにしか考えてなかった。

そしてそうこうしてるうちに、今年の1月に肝臓の痛みで受診に至ります。


こうやって見返すと、自分でも「早よ病院行け😫」とつっこんでしまいますが、正直どこの病院へ行けばよいのかも辿り着けずでしたし、何より自分のことについて考えたり動ける余裕が本当になかったんだと思います。(痛みでもあれば、病院に行ってたやろか💦)

あと、コロナが流行ったことで、病院(特に内科)はよっぽどのことがない限りと、行き渋ってたというのもあります。

何よりまさか自分がガンになるわけがないと、本気で思ってました。


かなり進行してしまったけど、これからは真剣に向き合うので、なんとか治ってほしいものです。