ほとんどの作業が終わる中、

アドバンスのカバーが納期遅れだったり

指示間違いのある箇所の補修だったり

細かいところがまだ少し残っていますが


本来は今日引渡し予定だったため、

電気屋さんもクロス屋さんも

次の現場の合間に作業に来てくれているので

ほぼほぼ会うことなく


私が仕事終わる頃には

シャッターも全部閉められております。


昨日はお昼にちょっとだけ見に行ったら

玄関のタイル屋さんが来ていました。


タイルはタマホーム標準の

LIXILのタイルですが、

最初の頃は薄いグレーを選択していましたが

最終で決める時に濃いグレーに変更しました。

その時は木目調の扉色に合わせたら

黒っぽい方がオシャレかも〰️と

思ったのですが、


昨日施工しているのを見て、

真っ黒な家に真っ黒な壁にしたから

玄関タイルは濃いめのオレンジに

しておけば良かったかも。

と思ってしまいましたガーン


かなりデカいプチ後悔になりそう…


玄関扉もはめ込みガラス入りにして

明かり取りの窓もあるので

真っ暗ってことはないのですが

床はオレンジの方が映えた気がします。


まだ施工後見に行けていないんですが…


それと表題の照明ですが、

寝室につけたオシャレな照明は

電球も同じメーカーさんの推奨の

調光式、スマートスピーカー対応の

ものを購入しました。


クリアガラスのエジソン電球なんですが

壁スイッチを押して点灯させると、

チラつき、というかグワーンと

照度が変化するのが気になっていて

メーカーさんに聞いてみたんです。


スイッチを入れると

灯りが安定しないのですが

原因は何でしょうか?


すると、

電球の種類やスイッチの形状を聞かれ


同じメーカーの

推奨されていた電球を購入したこと、

Panasonicのアドバンススイッチで

あることを伝えました。


するとこちらのスクショが

送られてきました。


あ~、ほたるスイッチってのが
ダメなのね?

ほたるスイッチとは?で調べました。

あ、今時どこでも見かける

スイッチ消した時に光るアレね❗と。


うん、だいたいみんなほたるスイッチだよね。


すると、



え❓️代替え品送ってくれるの?

めっちゃ神対応✨


しかも、

今使ってる電球もどこか使えそうなところが

あったら使って下さいって。


そのメーカーさんの名前が

#gram eight さん。

ショップによっては

#gram 8表記もあり。


我が家のgram eight照明は








沢山あるけど全部カッコいい✨


しかも真鍮が値上がりする前に

今の価格の半額で買えたものもあり…


超絶オシャレで高い商品は買えないけど

許容される範囲で揃えてみました✨


今回アイリスオーヤマで電球だけ

買い直しかなぁなんて思っていたら

メーカーから優しい親切対応で

気分暴上がりになりました爆笑


みなさんも照明のスマート化を

ご検討されている場合には

ほたるスイッチ対応か見てみて下さいね☆