加害者にはならないようにしたい。
被害者ならば、戦うか離れるかする。
目撃者ならば、出来るだけの何かはしたい。
加害者も被害者もいない、「個人的に不愉快」が発生してるなら放置する。
というのが、私。
まあ、目撃者の場合の立ち回りが下手くそすぎなんだけど、でも、やっぱり「見なかったふりをする」だけは出来ないのよね。それって、加害者に加担してることになる気がするの。
だから、「見なかったふりをしろ」というひととは、この話をしてはいけません。
んでもさ、誰にも実害がなくて、不愉快程度なら感じ方は個人差だから、放置する。
だから、目にした不愉快を片っ端から駆逐しなくちゃ気が済まないひとにも、この話をしてはいけません。
楽に生きたい、と言うのは、何もしたくないと言うことじゃない。目をつぶって生きたいと言うことでもない。
で、今日の半日は、「楽に生きたい」と反しているなーと反省してみる。
義理と人情が大事なときもあるんだけどね。でも、繰り返さないように気をつけよう。
無理したストレスは自分に跳ね返るもんね!