こんにちは![]()
rinatoの井之内です![]()
僕は今、地元滋賀県から大阪まで通っているのですが、
最近・・・寒い![]()
寒いのでマフラーを巻いて来ているのですが
「マフラー早くないですが
」と言われてしまいました(笑)
やっぱり都会に比べると田舎は寒いみたいです![]()
今年も何とかこの冬を乗り越えていきたいと思います![]()
さて、今回は寒くなると身体が縮こまってしまって
悪くなっていく姿勢についてお話させて頂きます![]()
正しい姿勢は気をつけの姿勢ではない!!
正しい姿勢をしてください
と言われたら皆さんどうされますか![]()
なかには、背筋を伸ばして、胸を張ってという姿勢をイメージされる方も
おられるかもしれませんね。
実際、小学校の時などは先生からそのような姿勢を取りなさいと
言われていた記憶があると思います![]()
しかし・・・違うんです。
確かに、背筋を伸ばし、胸をはれば姿勢がよく見えますが、同時に身体に強い負担がかかります。
ためしに、胸をグッ!と張ってみてください。胸をはる代わりに、背中や腰に強い負荷がかかりませんか?
このように、気をつけの姿勢を正しい姿勢としておこなっていると
体に負担がかかり、痛める原因にもなってしまいます![]()
正しい姿勢とは??
では、正しい立ち姿勢とはどのような姿勢でしょうか![]()
体を横から見てみて下さい。
写真を撮って見てもらうと分かりやすくなります![]()
上から
・耳の位置
・肩の位置
・股関節の位置
・膝の位置
・足首の位置
これらの位置が、上から一直線になっている状態
これが正しい姿勢です![]()
皆さんはどうでしょうか![]()
また、正しい姿勢を簡単に感じてみたい場合は「膝立ち」がオススメです![]()
膝立ちをすると骨盤が太ももにある大きな骨「大腿骨」に安定した形で支えられるので、リラックスした姿勢を保ちやすくなります![]()
一度お試しあれ![]()
ということで、今回は姿勢についてお話させて頂きました。
姿勢はデスクワークが多かったり、内臓疲労などでも
影響され悪くなってしまいます![]()
姿勢が悪くなってきたなと感じたら、無理せず早めに休んで下さいね![]()
御堂筋線本町駅1番出口 徒歩3分 あなたの元気と若さを取り戻す整骨院
大阪市中央区の整体「Rinato鍼灸整骨院」
[あなたに合ったオーダーメイドの整体を行います!]
ご予約・お問い合わせはコチラより
(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)
06-4708-8351(12:00~21:00)
※日曜、祝日はお休みとなります。

