こんにちは!Rinatoの井之内です![]()
先週から苦しめられていた鼻水と咳からやっと解放されました。
前回ブログに書いたツボを押したおかげでしょうか?笑
皆さんも良ければ前回の記事チェックしてみてくださいね![]()
さて、今回は腰痛に関することを書いていきたいと思います。
皆さんは立っている姿勢と座っている姿勢、どちらがより腰に負担がかかっているか知っていますか![]()
・座ると立つでは、座る方が腰に悪い!?
タイトルを見て「え?」となった人もいるかもしれません![]()
体的には座っている時より立っている時の方がしんどく感じますよね?
しかし、腰の負担のかかり方で見てみると立っている時より座っている時の方が腰に負担がかかっているのです![]()
というのも、座ることで腹筋の緊張がゆるみます。そうなると上半身の体重を背中や腰の筋肉、そして脊椎と椎間板で支えることになります。こうなることで腰に立っている時以上の負担がかかるということです![]()
さらに!椎間板にかかる負担が数字でも表されています。
立っている時に椎間板にかかる圧力を100とします。
すると、椅子に座った姿勢では140もの圧力が椎間板にかかっています。
さらにその状態で前傾姿勢をとると、185まで椎間板にかかる圧力は大きくなります。
座っている時は思っている以上に腰に負担がかかっているというのが分かっていただけたでしょうか![]()
ただ、日常生活で座る行動って必ずしますよね?どういう姿勢で座れば良いのか、もしくは悪いのかを見ていきたいと思います。
・腰に負担がかかりやすい座り方、負担がかかりにくい座り方
腰に負担がかかりやすい座り方は、上記でも書いたように前傾姿勢をとるとより腰への負担がおおきくなります。さらに以下の姿勢をとることも腰に負担がかかります。
- 背中を丸める
- 足を組む
- 片肘をつく
- 机がある場合は机と自分の体をこぶし一個分明けてください。
- 椅子には少し浅めにかけて、背中に~腰にかけてクッションをあてましょう。
御堂筋線本町駅1番出口 徒歩3分 あなたの元気と若さを取り戻す整骨院
大阪市中央区の整体「Rinato鍼灸整骨院」
[あなたに合ったオーダーメイドの整体を行います!]
ご予約・お問い合わせはコチラより
(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)
06-4708-8351(12:00~21:00)
※日曜、祝日はお休みとなります。
[メニュー記事一覧]
はじめての方へ/プロフィール/お客さんの声をご覧ください!
施術の流れ/料金体系/よくある質問/アクセス
