こんにちは!Rinatoの井之内です![]()
この前の土日はずいぶんと冷えて雪が降りましたね![]()
僕の地元はしっかり積もって雪化粧になりました![]()
まだ今週末も寒くなるみたいなので、皆さん注意してくださいね![]()
さて、今回は少し東洋医学の話をしたいと思います![]()
東洋医学というと難しそうななイメージを持つかもしれませんが、出来るだけ分かりやすく書こうと思います(笑)
まずは、東洋医学についてです![]()
・東洋医学とは
東洋医学は中国から伝わってきた伝統医学で3000年ほどの歴史があります![]()
「陰陽」とか、「五臓六腑」などの言葉を聞いたことがある方もいると思います。
これらの言葉は東洋医学からきているんです!
良く聞くツボや鍼治療・灸治療も東洋医学になります。
東洋医学は、人は自然の中の1つで「自然界の全ての物」とお互いが関係し影響しあっている。人の身体の中の仕組みも自然の中の一つと考えているんです。
我々が普段から関わる機会の多い西洋医学では、細胞の組織や器官などはそれぞれ独立しているものとしてとらえています。、東洋医学では、細胞や組織・器官などは別の機能を持ちながらも全体として繋がっている一つの自然としてみなしています。
少し難しくなってしまったかもしれません(笑)
ちなみに、街中で見かける足つぼマッサージなんかは「リフレクソロジー」というアメリカからきた療法の一つになるので、似た部分がある場合もありますが、厳密にいうと東洋医学のツボとまた違うんです![]()
さてでは本題にいきましょう!
・食事と内臓の関係
皆さんは普段「今日は甘いものが食べたいなぁ」とか「辛いものが食べたいなぁ」と思うことはありませんか![]()
東洋医学には五行という考え方があり、身体に関わる臓器や液、色などを大きく5つに分けて考えます。
その中に五味と言う、味を5つに分けたものがあります。
酸 苦 甘 辛 鹹
(さん) (く) (かん) (しん) (かん)
酸はすっぱいもの
苦は苦いもの
甘は甘い物
辛は辛い物
鹹は塩辛い物
五行は表になっていて、五臓と関わるものが調べられるようになっています。
これを五臓と照らし合わせてみると・・・
肝 心 脾 肺 腎
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
酸 苦 甘 辛 鹹
となります。
なんとなく分かってきましたか?
肝が弱っている人は酸っぱい物を
心が弱っている人は苦い物を
脾が弱っている人は甘い物を
肺が弱っている人は辛い物を
腎が弱っている人は塩辛い物を
欲しているということになるんです。
東洋医学の考え方なので、現実に肝臓や心臓が弱っているわけではありませんのでご注意くださいね!
さて、いかがだったでしょうか?
内臓と身体との関係は昔から知られていたことが分かりますよね![]()
当院の施術も体と内臓の関わりを持って治療をしております。
内臓の疲労は身体の様々な場所にサインを出しています![]()
身体の不調、痛みもその部分だけでなく、身体のどこかからのサインだと思って頂ければと思います![]()
御堂筋線本町駅1番出口 徒歩3分 あなたの元気と若さを取り戻す整骨院
大阪市中央区の整体「Rinato鍼灸整骨院」
[あなたに合ったオーダーメイドの整体を行います!]
ご予約・お問い合わせはコチラより
(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)
06-4708-8351(12:00~21:00)
※日曜、祝日はお休みとなります。
[メニュー記事一覧]
はじめての方へ/プロフィール/お客さんの声をご覧ください!
施術の流れ/料金体系/よくある質問/アクセス