こんにちは

Rinaです

いつもご覧いただきまして
ありがとうございます♡


【見た目年齢マイナス10歳宣言】

オンラインセミナーで

深澤ゆきさんから教わったことを

ゆっくり復習&シェアをしています♡


深澤ゆきさんブログ

前回でもお伝えした通り

小じわができる乾燥肌の原因は


✔︎低湿度
✔︎喫煙
✔︎紫外線
✔︎慢性ストレス
✔︎活性酸素
✔︎慢性炎症
✔︎界面活性剤
✔︎熱いシャワー

などがありました驚き




お肌のバリア機能を崩す原因

色々な原因があるということ

小じわの原因は乾燥ということ!!

そのために、

目の周りのシワを増やさないためにも

保湿がとても大切ー♡


とくに乾燥に敏感な季節!

保湿剤を選ぶときのポイントが

あるということなのです!


✔︎ 不飽和脂肪酸

というものがありますよね

この不飽和脂肪酸というオイルは

とても酸化しやすい!!おねだりそうなの。


不飽和脂肪酸の私たちの身近なもの

オリーブオイル

オリーブオイル=酸化しやすいオイル

ということです!

この不飽和脂肪酸のオイルを

顔に塗ったことがあるとしたら?!


酸化しやすいオイル

顔に塗っているということ!です驚き

そしてね、

酸化は炎症になります!

保湿するために♫と思って

夜のお風呂上がりなど顔に塗ったまま

すると!

お肌のバリア機能崩すことになる

ということぐすんでした。


深澤ゆきさんは

今はオリーブオイルではなく

飽和脂肪酸のココナッツオイルで

保湿をしているそうです♡


私もココナッツオイルは愛用しているので

顔の保湿剤としてつけてみたいと思います♫

(最近は、ヒルロイドとソンバーユが好み♡)


続いて

合成界面活性剤のこと!

保湿で売られているクリームの大体が

界面活性剤

大量に使われているそうです!


界面活性剤は

油を溶かして水と混ざりあう

状態にしてくれているそうです!


でも、

肌のバリア機能は脂質でできている♡

そこに、

クリームを塗るということは

脂質を溶かす界面活性剤が入っている

水と混ざり合っているクリームが入っている


これを顔に塗るということは

肌のバリア機能の脂質を溶かすことになる


クリームになっている状態ということは

界面活性剤が入っているということ

なので、できるだけ(使わず)

ゆきさんは
固い油を手で溶かして
(手の温度で溶かす)
保湿をしていますうさぎのぬいぐるみとのこと。


何万円もするような高価なクリームに

実は...肌のバリア機能を壊す原因かも

しれないということも知ってください♡

というお話でした。


さて、最後に

3大老化肌のしわから肌を守るスタッフの

復習です♡


①コラーゲン産生の
材料となるものを摂りましょう

(アミノ酸、ビタミンC、鉄)

アミノ酸の中で特に必要なものは

(リジン、グリシン、プロリン)です


②慢性炎症を抑えましょう

例えば、肥満!驚き

肥満である場合、

常に慢性炎症が起きている状態!

不眠や腸内環境が悪化していることも

常に慢性炎症が起きている状態!

ということになります

炎症を抑えるためには

生活習慣を見直すことがとても大切♡歩く


そして、

炎症を抑えてくれる

(グリシン、プロリン、カフェインなど)

こういった成分も摂るといいそうです!


③コラーゲン溶解をブロックする成分

(リジン、カテキン)を摂る


先色々と摂るといい成分がありますが

覚えるのも摂るのも大変ですよね?

そこで、色々まとめて簡単に摂れる

ボーンブロス

ゆきさんのススメとのことでした!

以上

シワ対策でした♡


私もボーンブロスを試してみてから

改めて感想のシェアもしますね!

復習はまだ続くのでまた更新します立ち上がる


今日も笑顔で

Rina