おはようございます

Rinaです

いつもご覧いただき
ありがとうございます♡


今日は自己受容を

(ありのままでいいんだよと受け入れる)

意識する日にしたいと思いました



〝子育て〟のお話をするとき

自己肯定感を育てることが大切と

耳にすることもあります!



✔︎自分には価値がある

✔︎自分はすごい

✔︎自分はできる


などということですけどね...






そう思い込もうと

アファメーションしたりしても

思考をつかっても

なかなか〝変わらない〟?

とか

〝誰かから攻撃されている!〟

と辛い現実をみることで

感じることがあるとしたら?


悲しくなったり

イライラしたり

モヤモヤしたり


自信や勇気など持てなかったり

前に進むことができなかったり

悩むこともあるかもしれません



このようなときのように

自己否定感が強い意識のなかで

「私ならできる!」

などと

前向きになれそうな意識を

選び続けることは

難しいことだったりします!!

(私自身も実感あること)



「自分ならできる」

という自己肯定感をもてるのは


自己受容という土台

既に整っている人なんですよね♡


自己肯定感の

「私には価値がある存在である」

と頑張って思い込もうとしたり

自己肯定感を高めることよりも


まずは

自己受容から

「ありのままでいいんだよ」

と、意識できればいいこと♡




そして、40歳からの艶肌宣言

深澤ゆきさんからも





自己受容について

分かりやすく実践方法まで

文字に書いて教えてくれたので

ここでもシェアさせてください



一部を抜粋


失敗して落ち込んでしまう自分も

誰かに嫉妬してしまう自分も

ネガティブになっている自分も

何かを嫌だと思ってしまう自分も

自己否定してしまう自分も


今のありのままの自分を

「それでも良いんだよ」と

受けとめていくこと!!

どんな自分も否定しない

どんなしょぼい自分もOK

しょぼーーーい自分を

OK出来たら、もう最強だよね

自分を無視しないで

自分に寄り添ってあげようね!


that's all 
♡♡♡




こどもに優しく接するためにも

自己受容はとっても大事♡


今日も笑顔で!


Have a happy day.


Rina