残り1ヶ所 | 当たり前を幸せだと思えるように

当たり前を幸せだと思えるように

自分の記録用として日々思っていることを書き綴る場所として使っています。

1ヶ月ぶりに皮膚科を受診。


コレクチム軟膏を塗っていた腰と腕(肘の内側)は良くなっていて、コレクチムでの予防も終了。

背中がまだ少し赤黒さがあるから背中だけ続けるように言われた。背中は自分で確認ができなくて、薬も思うように塗れない。


他に痒みのあるところもないし、背中も痒いわけではない。今回は冬というのもあって、保湿剤を多めに(100㌘)出してもらえた。前回のはすぐに無くなって(50㌘)家にあるものをテキトーに塗ってた。


保湿はアトピーの予防のために続けたほうがいいというのは先生も看護師さんも言う。

今は薬ももらっているし治りきっていないから患部も診てもらっているけど、この保湿剤をもらいに今後ずっと通うことになるのか?という疑問がわいてきた。


夏に再発して、秋から冬にかけても悪化したり範囲が広がったりした。

冬から春はどうなるだろうかと今から心配になる。