結婚式直後に離婚 乳がん&子宮頸がん -2ページ目

結婚式直後に離婚 乳がん&子宮頸がん

離婚、子宮頚がんと乳がん治療、NY駐在について綴ります。
辛い経験をした方に元気を与えたいです!

2022年入籍
2023年結婚式 →翌月離婚
→8月子宮頚がん異形成
→9月 アメリカ異動
→12月 アメリカで円錐切除
2024年6月 31歳 乳がん発覚



生検結果は生検後わずか2日で患者ポータルにあがりました。


結果は、浸潤性乳管がんでした。

ポータルに上がる情報は全て医療従事者が見るものと全く同じなので、非常に専門的で素人には理解が難しいです。


ネイティブの同僚2人に解読を手伝ってほしいとお願いしたところ、彼らも難しすぎてググらないと発音すら分からないと話していたほどです。



私はなんとか理解したいと思い、あれこれ情報を検索していたところ、こんなサイトを見つけました。





英語なのですが、乳がんの生検(biopsy)の解釈の方法についてかなり詳細に記載されています。



もし英語で生検結果を受領して困っている人がいたら、ぜひ一度覗いてみてください。




ポータルでの結果通知の後、病院から電話がありました。



そのスタッフ(私の生検を担当した検査技師)は、

Did you read the result on My Chart?

YOU ARE POSITIVE 


訳:ポータルの結果見た?あなた(癌)陽性だよ。


と言いました。



あまりにストレートで配慮に欠ける発言で、この病院で唯一このスタッフだけが苦手です。。



今後は追加の検査をいくつか行い、並行してoncologist と面談をし、全て結果が出揃ったタイミングで、主治医から今の身体の状態と治療方針について詳しく説明を受けることになってきます。



私はまず、2親等に乳がんの人がいる&若年であることから、遺伝子検査を受けました。



遺伝子検査の結果によっては、治療方針が変わってくるそうです。

結果は1週間以内で出ると聞いています。



異国で駐在中にpre cancerのオペとcancerのオペ含む治療を受けるのはなかなかにレア、且つ不幸だなと我ながら思いますが、私は負けません。



公私共にまだやりたいことたくさん!



これから始まるであろう病気との闘い、がんばります😊