ドラゴンナイト~その②~ | 闇を彷徨い・・そして光を求めて・・

闇を彷徨い・・そして光を求めて・・

ニュースから・・
ゲームから・・
芸能の話題まで広く浅く取り扱ってます(^^ゞ

では、6つの宝玉を取り戻すために女神の塔に潜入。ミラーボール


3D視点のRPGで主人公1人。3D
シュールで質素なBGM・・。
Sound

ディープダンジョンを思い出してしまうけど、
あそこまで地味ではありません。

$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
当時のゲームにオートマッピング機能などある訳がないので、
方眼用紙などにこまめにマッピングしてましたねぇ~・・めんどくさ~
著者名


序盤のレベル上げがちょっとキツめなバランスだけど、
そこを乗り切ればあとはスイスイ進むかな。

攻撃より防御を優先して防具を先に買っていった方が良いかな。
ある一定数まで防御力を上げれば、ダメージは食わなくなるので。
主人公一人で多勢に無勢だからね。



$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
塔内部に捕らえられてる、
ストロベリーフィールズの戦士を助けるのも重要な目的。

女だけの国だから当然・・【全員女戦士】です・・。
このジャンルなら【お約束の設定】ですぅ~~


$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
助けたご褒美に美麗CG。
【お約束の展開】ですぅ~~

$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
PC-88の色数同時8色の制限を【タイルパターン】を使って補ってましたね。
色数の制限があった当時のPCで美麗CGを描く際の必須技巧。


私も当時CGソフトで挑戦しましたけど挫折しました(;´Д`)
パソコン雑誌に投稿しようとしたんだけど・・皆さんレベル高くて。
下手で恥ずかしいから止めました。



ドラゴンナイトは【PCエンジン】にも移植されたんですね。
もちろん、【スーパーCD-ROM2】disk
あくまで家庭用ゲーム機なので若干露出度抑えてますが・・。


2年前にヤフオクで落札したけど相場4~5,000円くらいした。Yahoo!オークション
ⅡとⅢは1,000円くらいなんだけど・・。

未プレイのまま放置シテマスタ・・

ドラゴンナイト&グラフィティ 【PCエンジン】/ビクターエンタテインメント

¥8,190 Amazon.co.jp

ちょっと冒頭プレイ。



PCエンジン版の特徴は、
CD-ROMという事でOPムービーとキャラが喋ります。
Movie


【その他の追加要素】

$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
武器屋のねーちゃん【アレナ】との会話イベントあり。
もちろん、声優さんが喋ります。
PC版では名無しで、『いらっしゃいませ』のメッセージのみだったのに・・

待遇の大幅改善にファン大喜び!??(n‘∀‘)η

$闇を彷徨い・・そして光を求めて・・-ドラゴンナイト
女戦士によっては助けた後、一時的に一緒に戦ってくれます。
PC版はずっと主人公一人なだけにこれは心強い!?

オートマッピング機能で周辺マップが表示されます。
これは大変助かります。



BGMは全曲変更されてます・・。音符

・・やっぱり。


ちょっと質素過ぎるからね・・
PC版のBGMは・・・ahaha;*汗