ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

下矢印下矢印Noteでメンバーシップやってます!!

限定記事や毎日エッセイなどもUPしているので

ぜひ遊びに来てくださいラブラブ下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは☺️

 

 

キンコンカンコーン気づき

 

今日は珍しく 

読書感想文的なことを 

書こうかと思います‼️

 

#起立、気をつけ、礼っ!着席〜

 

 

というのもですね

 

やることなす事

1日坊主なわたしが

こんな本を読んでみたのですが

 

 

 

様々な習慣を何十年も続け

「習慣」を趣味にしているという

 

「習慣を趣味にって

 

それって日本語??」

 

みたいに思ってしまう

習慣レベルがスライムな

わたしとは違い

 

習慣の鬼?

伝道師??

 

である著者が

 

「どうやったら続けたいことを習慣化するか」

 

という思考や方法について書いた

 

いわばわたしみたいな

忍耐も自己鍛錬する気力も全くない

ドが付くほどの怠け者に向けた

自己啓発本

 

内容はネタバレしてしまうので

ここでは詳しく申し上げられませんが

 

とっても読みやすい文面で

買った本を読み切る「習慣」がない

わたしでも読めたので

 

続けることが出来ない…

 

と悩んでいる方に

とってもおすすめな本グッグッ

 

 

でね

 

わたしがこの本を読んでいて

すぐに思った事が

 

なんでわたしたち人間って

 

やりたいことは継続できなくて

 

やりたくないことは継続できちゃうんだろう?

 


ということ


 

(え…?

 

こいつ何言ってるの??)

 


と思ってしまうかもしれませんが

 

ちょっと考えてみてください

 

例えば英語を毎日勉強するだとか

毎日運動するだとか

 

自分が「やりたい」って思うことって

中々習慣化できないですよね??

 

でも例えば

甘いものをついつい食べちゃうとか

お酒をついつい飲んじゃうとか

#↑完璧わたしのこと

 

「やりたくない」って思うことって

毎日でもできちゃったりするじゃないですか??

 

これってすっごく皮肉というか

めちゃめちゃ不都合な真実というか

 

本当はやりたくないはずの習慣が

やりたいはずの習慣より勝ち続けちゃったら

そりゃ人生どんどん詰んでいくよね〜

 

という絶望的な真実に気付き

 

じゃあどうやったら

やりたい習慣を続けられるだろう??

 

と本書を読み続けてみたところ

 

またまた不都合な真実というか

絶対的な真理を著者は述べていて

 

それは

 

ただ、毎日やり続ける事

 

そしたら続けられるよ



 

とのこと

 




 

うん

 

 





 

なめとんのか?

 

 

 

 

一瞬思ったのですが

 

 

でも待てよ…

 

確かに毎日続けさえすれば

 

続けられるってことだよなあ…

 

 

 

 

文字通り何かを続けたかったら

続けるしかないわけで

 

そして続けつづけたら

続いていくわけで

 

みたいな

卵が先かニワトリが先かみたいな

禅問答になってしまうのですが

 

ただなんとかして続けることが出来たら

嫌顔にも習慣化することができるわけで

 

ということは

 

その続けたいことを

どうにかして続けられる環境を作れば良いんだ!!

 

という事を筆者は述べていて

 

ただやる

ただ続ける

 

やっている時は

それ以外のことは考えないし

 

やり続けられる環境を

整えるだけ

 



単純明快

 

 



でも

 



 

それが出来ねえから

 


 

一日坊主人生

歩んでるんだよ

 


いつもならブチギレるわたくしですが

 

厄年だし


バツ2になったし


この前大風邪引いて


一人でベットの上で

死にそうになったし 

#一人暮らし、持つべきものは、葛根湯

 『生死をさまよい思い出した、韓国人の優しさ』ブログご訪問ありがとうございます😊😊  週刊リナです|リナです「クスッ…」と笑えるようなことや ブログでは書けない、より突っ込んだことを毎週お届けします! あ…リンクameblo.jp


 

ちょっとこの筆者の言うこと

聞いてみようと

 

中々練習が習慣化できなかった

お着物の着付け練習を

毎日の習慣にしてみようと

 

リビングのど真ん中に

お着物セットを置くようにしてみたんですね


 


そうしたら始めのうちは

 

めんどくせえ

 

と思っていたのですが


お着物セットを生活動線に入れることで

いつも目線になんとなく入ってくるので

 

しょうがないなあ…

 

と思い腰を上げながら

頑張って練習してみたところ

 

 

 



 

極道の姐さんになりました



 

 

はいっ!

 

と言うことで

 

曲がり仮とも

見事「やりたいこと」を

一つ習慣化できたわたくし

 

結論から言うとこの本から学べたことは



 

つべこべ言わず



さっさとやれやあ‼️

 


という


絶望的にシンプルな

未来永劫変わることのない

真実の法則だったのですが

 

わたしの最愛の読者さま方も

何か習慣にしたいことや

「やりたい」と思っていることを

先延ばししてしまうことにお悩みでしたら

 

ぜひこの本を読んでみてくださいキラキラ

 

 

そしてわたしのNoteでは

今回の記事のようなことや

 

読書感想とは

 

全く方向性が違う

 

ぶっ飛んだプライベートなことも

綴っていますので

 

下矢印下矢印よかったら遊びに来てくださいお願いラブラブラブラブ

 

 

 

では!