ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは☺️

 

 

出先から帰ってきた

ある日の夜のこと


 

生まれてはじめて経験する

慣れない一人暮らしを始め

数ヶ月経つも

 

家で一人でいると

 

「えっと…

 

次は何したらいいの!?!?」

 

 

自分の

自分による

自分の為の生活に

 

全く慣れておらず

 

帰宅した後は


メイクを落として良いのか


ご飯を食べて良いのか

 

はたまた

 

クリーニング屋さんに行ったほうがいいのか


洗濯を先にしたほうがいいのか

 

何をどう順序を立ててやるべきか

やらざるべきか

他にやらなきゃいけないことがあるのか

 

などなど

 

多分世間一般の

独身生活者様方が

毎日普通に営んでいる生活習慣が


まだまだ全く身についていない情態の

わたくし


 

この日も帰宅後

 

「これしたほうがいいんかな…??」

 

とか

 

「カーテンはこの時間になったら閉めないと

外から丸見えかな…??」

 

とか

 

一つの行動を起こした後

(これでいいんだろうか…??)

 

古代ギリシャ時代の哲学者でも

こんな悩み考えながら

日常生活は送ってなかったであろう程

 


例えるな


目隠しをしながら

手探りで富士の樹海を

彷徨っているような生活を送っている


わたくしですが 

#……絶対遭難して◯ぬヤツじゃん

 


そんな富士樹海っている夜

お風呂から出て

ドライヤーで髪を乾かし

キンキンに冷やした大好きな麦茶を飲んだ後

いきなり襲ってきた

 


悪寒

 

 

(あれ…


湯上がりで身体が冷えたのかな…??)

 

と思いながら

去年の冬に大活躍していた

こちらのぬくぬくカイロソックスを履き⬇️

 

 

#これ冬場や冷え症さんにまぢでおすすめ

 

 


今夜は大事をとり

早く眠りに就こう…

 

 

ベットに行こうとした

 

その時

 

首から下

 

特に腕と脚が

 

小鹿もびっくりするほど

ガクガクと震え出し始める

 

 

(え…


どうしたん自分…?)

 


と思った


次の瞬間

 

大量の冷や汗が

 

動悸は早くなり

目の前は霞んでゆき

 

ベットに行こうとするも

壁やソファーに手をつかないと

進めない状態に

 

やっとのことでベットに潜り込むと

激しく襲ってくる

強烈な悪寒

 

ブルブルブル

 

ブルブルブル

 

そして次に襲ってくるのは

 

強烈な神経痛

 

首や腰のあたりに

電気ショックを与えられているかのような


ビビビっ!!

 

とした痛み

 






この時点で





 

ぜってー風邪引いたな

 




 

満場一致で実感

#周りに誰もいなかったけどね

 



わたしは基本身体が

ジャイアンなので

#丈夫って意味

 


風邪なんて滅多に引かないし


大病を経験したこともないのですが

 

いきなり襲ってきた

この謎のウイルス攻撃??に



 

え…



でも



 

わたし

一人なんですけど??

 

 

風邪薬なんて買ってなかったし


異常に喉が渇くので

スポーツドリンクとか飲みたいし


っていうか身体が震えすぎてて

まぢで恐怖だし

 

 

今までは全く役に立たなかったけど

必ず誰かが隣にいる生活を送ってきたので

 

一人暮らしで病気になるって

こんなに孤独を感じるんだ…

 

 

改めて今の自分の状況というか

一人暮らしの現実を実感したのですが

 


そんなこと言っても

 

この手足の震え

 

まぢで

やばいんですけど??

 

しかも

 

現在時刻でやっている薬局なんて


絶対無いんですけど

 


 

このまま一晩

この最悪な状態で朝を迎えないといけない

 

っていうか

無事に朝を迎えられるの!?

 


みたいなレベルな

一抹の死への不安を感じるほと

全身をブルブル震わせていた所

 

(あ…


そういえば

 

冷蔵庫にあれがあったかも…)

 

と思い出したのが

 

葛根湯



 

 


わたしが買ったわけじゃなく

 

普段薬は全く受け付けないけれど

漢方とか自然療法は大好きな

リナ母が

一人暮らしを始めた時に

冷蔵庫に入れておいてくれたらしい


葛根湯

 

先ほどもお伝えしたとおり

滅多なことでは病気にならないわたしなので

全く手をつけていなかったのですが

 

この時は

 

孫の手も借りたいほど

生死を彷徨っていたので

 

#使い方合ってる??

 

這いつくばいながら冷蔵庫へ進み

葛根湯の小さな瓶の蓋を開け

一気に飲み干す

 

 

そしてまたまた這いつくばいながら

ベットへ戻り

 

悪寒にうなされること

数分後

 

 


あれ…??

 

 


なんか落ち着いてきた?

 

 

 

まだまだ全然ブルブル悪寒は続いているし

全身の神経というか筋肉はチクチク痛むし

汗は滝のように流れているけれど

 

 

でもさっきより

 

全然マシ

 

 

その後も掛け布団にくるまりながら

なんとなく眠りにつけそうな感じになり

うとうとと夢の中に

いざなわれる感覚を覚え始めた時

 

夢に出てきたのが

韓国で風邪を引いた時に知り合いが持ってきてくれた

この栄養ドリンク↓

 

 


そんなに近しい仲でもなかったのに

わたしが風邪を引いたと聞いたら

 

「家のドアの前に置いておいたから!」

 

 

こちらに気を遣わせることもなく

なんともスマートな感じで

差し入れをしてくれた思い出が蘇り

 

(あの韓国での日々が懐かしいなあ…)

 

なんて思いながら眠りについた


翌朝

 



体調が

 



すこぶるよろしい

 

 

いや…!!

でも100%回復したわけではありませんでしたが

昨晩の

 

(わたしこのまま一人で死ぬんだな…)

 

みたいな状態では無くなっただけ

本当にマシで

 

その後

年中風邪を引いている友人にLINEで

 

「ねえ!!

わたし昨日悪寒で

本当に死ぬかと思ったんだけど

これ飲んだらものすごく効いたよ!!

試してみて!!」

 

 

葛根湯をおすすめしたところ

 

友人「今まで風邪引いた時

何飲んでたの?」

 

 

昨日感じた悪寒の冷たさと同じくらいの

超低温度なお返事が返ってきて

 

友人「っていうかわたし悪寒感じた時

粉末のやつも一緒に飲んでるよ」

 

 

風邪引き常習者さんにとっては

なんと追い葛根が普通らしく

 

 

 

とにもかくにも


風邪に無縁なわたしが

今まで知らなかった

 

「具合が悪くなったら

 

葛根湯しか勝たん」

#それと母の愛

 

という事実と

 

「一人暮らしは

 

地震に備えるくらい


病気にも備えんと!!」

 

という

生死に関わることを今回学び

 

昔だったらドラッグストアに行くと

コスメとかばっかり爆買いしていましたが

 

今はドラッグストアに行くたびに

 

葛根湯を目あたり次第

爆買いしています

 

 
#4本入り3箱買ったよ

 

 

では!!