あんず血液検査・腎臓の為に買ったもの | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ




あんずの血液検査2021年10月

 

赤いのが肝臓 紫のが腎臓の数値

ぶっちぎりだった肝臓の数値が落ち着いてるように見える

ALPは相変わらずだけど ALTなんてほぼ基準値内

γ-GPTも下がってるね

 

うーん

腎臓の方にメインをおいてるのになんだかな?

腎臓のフードは 肝臓の低脂肪高タンパクの反対だし

 

クッシングの薬(アドレスタン)を飲んでるからかなぁ

それにしても年末に腎臓のフードにしてから肝臓の数値安定している様に思える不思議(^_^;)

 

腎臓BUN(尿素窒素)は上がって来ちゃったね

クレアチニンは基準値ギリギリだけど上がって来ている感じ

リンも前回より上がったけど前は6.6とかあるからすごく高くなったわけではないけど

リンは腎臓に悪いから極力減らしたい

 

排出が出来ない場合もあるから

極力入ってくるものを減らすか 排出するしかない

お肉にリンは多いから悩ましい所・・・

低リンのお肉をトッピングであげてるから上がったのかもな

低リンとは言ってもね

食べしぶりが出てきて最近トッピング多めだった感じはあるんだよね(^_^;)

 


『でも食べないよりは食べるほうが絶対にいい!

食べないけど数値が良いね~だと弱っていっちゃうし。

いずれ数値が上がっていくことは避けられない

一生懸命やってもここまでしか下がらない数値かもしれないし

やっぱり一番は食べられる事が大事だからね』と

先生に言われました

 

点滴の事も聞いたけどナトリウムとか色々入ってるから

口から水分が取れてるならしなくて良い

食べられなくて痩せていくようなら必要になるかもと言われました

 

・・で体重計ったら5.2だったのが5.3(^_^;)

 

大丈夫そうですねで終わりました

 

帰ってから 犬 BUN 下げる方法って検索してたら

獣医さんのブログにつながって・・・

 

数値が下がらないと点滴を増やしたり薬を飲ませたりするけど

良くするのは動物の状態であって腎臓の値を良くすることじゃない

 


そうだよね!

数値が高くなると具合が悪くなるんじゃ無いかと心配で

検査結果で一喜一憂してる時もあるな

あんずの状態をちゃんと見ないとね

 

ペットラインのキドニーキープ、キドニーケアの食いつきが最近悪くなって来て

わーい!ってやってきてごはん見た途端ショボン

 

 

グリーンドッグへ行って最初に使っていたハーベストのキドニアのお試し100gを買ってみた

そうしたらそのままでも食べる~

 

でも数日経つとそのままではいかなくって

一緒に買ってきたグリーントライプをすこーしふりかけると・・・

 

 

お行儀悪いけど 片手乗ってるくらいの食いつき

 

でもトライプは水分ないのでタンパク質60%

腎臓にどう影響するのかな~と少し心配

K9に問い合わせしたら やっぱり香り付けにそうしている人もいるし

水分がかなり少ないから1つあげてもタンパクは少しなのでとのこと


でもこんなピカピカのお皿をみるとほんと嬉しい

なんて思ってたら数日後はまた食べないー

食欲はすごくあって あたしがキッチンへ行くと付いてくるんだけどね

 

犬心も買ってみたけど そのまま食べたのは最初のみだったあせる

でもローテーションに入れてみる

 

前よりはまだ重いけど5、2だったのが5、07位に減ってたの

 

以前 ベストは4、8位だったからまぁ良いのかな?

でも痩せていくのは怖いから5キロキープ出来るようにしなきゃ

 

 

 

トッピングに グリーンドッグにて 色々お試し

 

ヤムヤムのジュレはリンとナトリウムも書いてくれてるので安心感あるね

 

 そうそう!

グリーンドッグのお姉さんが言ってたけど

朝はオシッコや毒素が体に溜まっていて

食欲が落ちる子が多いみたい

あんずも朝の方が食べないと思ってたの


1日のトータルで

食欲ある時に食べてくれるように

少し遅めにしてみたり

ふやかしたり温めたりあれこれ試したよ

でもダメな時は何してもフード食べないね (・_・;

 



あと最近買ったもの

 

腎臓用のオヤツ

 

 

ネフガードも

 

 

ハウンドカムさんの腎臓ケアクッキーのパッケージも

 

新しくリニューアルされてた

 

 

 

 

グリーンドッグのおねーさんから聞いたけど

フォルツァの腎臓のラム リコールらしいよ

 

今あんずは このブームではないらしく食べてないんだけど

見たら対象商品 4つありました