河口浅間神社・遥拝所(ようはいじょ) | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

 

 

河口浅間神社へ行ってきました(去年の秋の事だけど(^_^;))

 

河口湖へ何度も行っているけど ここに神社があるとは知りませんでした~

 

河口湖から車でも数分

 

参道の反対側に大きな駐車場があり そこへ停めてお参り

 

わんこOKなのか検索してもあんまり出てこないので分からず

社務所で聞いてみたらOKなんだそう

歩かせても良いですよって言って頂きました

 

 

参道の杉並木  樹齢800年くらい

 

ココは864年富士山の噴火を鎮めるために出来た歴史ある神社みたいです

 

 

 

 

 

みんなでお参り

 

 

 

 

御神木の七本杉

 

 

参道に立派な杉があるけど 御神木の七本杉は拝殿の横にあるの

 

樹齢1200年 枝分かれしてなくて

こんな巨木が一ヶ所に集中してあるのは珍しいんだそう

 

何度撮ってもフレア?ゴースト?

丸い光が写ってたけど神様パワーかしら

 

パワー頂きましたハート

 

その奥には出雲社があったよ

 

 

あんずも出雲大社行ったもんね

振り返ったら2014年だったか~あんずもりんも若いキラキラ

 

 

 

 

御朱印を頂き 上にある遥拝所に向かったよ

 

石畳の参道 車通っていいらしく鳥居の手前を左へ

 

あとはスマホナビにおまかせ

母の白滝の看板はあったのでそれを目指したよ

(遥拝所はその滝の手前なので)

 

すごく道が狭いとか書いてあって心配だったけど そこまでじゃないかな

すれ違いポイントもあったし。

普通に運転できれば大丈夫そうな道だったよ

 

 

遥拝所手前に駐車場があって ここから5分登ります(5,6台は停められそう)

 

 

あった~

 

この横に小さなカフェみたいな売店があって飲み物とかあったよ

一眼カメラで撮る人は500円払うの

 

(マナーが悪い人が多くて一時は立ち入り禁止になって ルールを守ってもらう為にそうなったらしいよ)

スマホ撮影なら無料です

 

売店の人も商売っ気なくて 払おうとしたらスマホならタダなので~って言うけど

これだけの場所を作ったんだし 500円なら観光代としてとってもいいと思う

500円払うと こんな会員証的なモノをもらえます

1年ごとに払うみたいだよ

 

人工芝敷いててロープ張ってるからイメージとは違ったけど(^_^;)

 

鳥居と富士山サイコーです音譜

 

わんこと撮りたいって思ったけど 昼は逆光

全然思うようにいかず 早々にあきらめた(^_^;)

 

 

 

 

父ちゃんにお願いしてパシャパシャ何十枚も撮ってもらったけど

1枚も あたしにピントが合ってないと言う奇跡が・・・汗

 

そもそもスマホで撮ってもらった方が良かったかもな(^_^;)

 

 

遥拝所から少し先にある 母の白滝も行ってみたかったけど

この後 山中湖の紅葉へ行く予定だったので断念

 

 

 

また河口湖へ行ったら参拝したい河口浅間神社・遥拝所でした

 

 

 

 

 

Instagramインスタはコチラ