年越し旅行③ 伊豆半島ジオパークめぐり・爪木崎 | Dachs Rin&Anzu

Dachs Rin&Anzu

前のブログ
http://rinanzu661.seesaa.net/
その前のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rin66/

りん2005 5.15~201610.03 IBDで闘病したもののお空へお引越し
あんず2007 01.23~
くるみ2016 12.14~保護ボランティアさんからうちへきたよ

 

 

 

ユネスコ世界ジオパークに認定された伊豆半島

 

吉永小百合さんのCMを見て

 

伊豆のジオパーク が気になっていた父ちゃん

 

伊豆半島は 2000万年前には本州の南数百キロにあった海底火山群だったなんてー

 

 

そんな伊豆のジオポイントに立ち寄りながら伊豆高原へ戻ろうと思い

 

たまたまあった 黄金先公園

地図にGEOって書いてるのがジオパークのポイントらしい

 

 

本当は階段で向こうへ行けるのだけど 父ちゃん 階段が嫌で却下(^_^;)

 

 

 

CMのロケ地には行ってみようと思ってたんだけど

 

松崎町の千貫門はどこにPAがるのか分からないし&狭い道

たぶん千貫門の穴が見える位置は PAからそこそこ歩きそうなのでスルー

 

堂ヶ島も寄ったけど クルーズじゃないと見れないし(わんこはカバンにIN)

 

他にもトンボロって場所など寄ったけど

あんまり看板もないしPAも分かりにくくて 観光地って感じになってないのかな~

 

 

その先の千畳敷は ここから片道40分歩くらしい・・・(-_-;)

台風の影響で今は通行止め

 

海岸で少しリフレッシュ

 

 

 

 

 

下田まで戻ってきて 昔に来た事のある 龍宮窟

 

 

階段を下りると

波の浸食でぽっかり空いた穴と

 

天井にも穴

 

 

 

 

 

上の天井の方からも 下が見えるのでまわってみたよ

 

 

 

 

上から見るとハートに見えるんだって~ドキドキ

さっきいた場所は左の上あたりだね

 

 

横ではサンドスキー

結構な高さなのに 子供たちは楽しそうに遊んでたよ

 

 

 

お次は爪木崎へ・・・

 

アロエの花がいっぱい

 

 

 

この時期は水仙が見ごろのはずなんだけど 今年はイマイチ少なかった

開花が遅れてるのと 台風の影響で花が少ないみたい

 

 

 

上のPA横にあったお店でごはん

 

宿のご飯が豪華過ぎるから 昼は軽く食べたかったので

 

 

父ちゃんはカレー

 

あたしはサザエ入りの磯ラーメン

全然軽くないけどね(^_^;)

 

 

最後にCMのロケ地 恵比須島へ・・・

 

 

小さい島で こういう道を散歩出来るよ

 

 

 

満潮だと通れない時もあるのかなぁ

 

 

検索で見た↓コレ探したけどなかなか無くって・・・

 

やっと見つけた

大きく見えたからそのイメージで探してたけど

 

写真の撮り方かな(^_^;)

 

ちょっとした出っ張りだったあせる

 

でも自然の力でこんな形になるなんてね

 

 

登っていくと 恵比須神社

 

 

たっぷり散歩したので宿へ向かったよ~