おんぷ今回は、我が家のアイドル4女ちゃんを紹介します音符





4姉妹物語-みほ

2011年10月3日生まれリボン


3597g


4番目にして一番大きく生まれましたアゲアゲ↑↑


ちなみに長女3370g・次女3336g・3女2763gでした。


出産の話は長くなるので、また今度時間のあるときにダッシュ



3女の時もそうでしたが、4女はとにかく手がかからない!!


明日で4ヶ月になりますが、

今はすっかり首もすわり、抱き心地も抱きやすくなりましたおんぷ


蹴る力も強く、歩くのも早そうな予感キラキラ


でもママとしては、早く大きくなって欲しいような

もっとゆっくり成長して欲しいようなWハート


我が家の子供たちはなぜか寝返りをなかなかしませんびつくり byaimo


長女に関しては、つかまり立ちも出来てるのに、

寝返りは意地でもしないって感じで

10ヶ月くらいまでしませんでした汗


ただ4女は動きが激しいので、今にでもしそうな感じですビックリマーク


3女の時に、かなりの親ばかっぷりだった私ですが

4女にはさらに強烈な親ばかを披露していますじゅる・・


夜はまとめてゆっくり寝てくれるし

昼間は目が合うだけでニコニコハート

ちょっとあやすと大爆笑にこにこ♪

あの笑顔にみんなやられてしまいますにへ


特に次女は4女のお世話係として

毎日一生懸命遊んでくれます!!


だから4女は次女の事が大好きはーと


幼稚園から帰ってくると、手足をバタバタ

にっこり笑顔で喜びますキャ


特に寝起きがご機嫌で

朝起きても天井を見ながらニコニコしていることが多くて

リビングにいると、いつ起きていたのか気づかないことがありますビックリ


なかなか起きないなぁって寝室見に行くと

だいたい起きていて、ママを見つけると

びっく!!って驚いて

全身で嬉しそうに喜んでる姿が

あまりのも可愛くて、たまらないハート


お腹が空いた時と、眠くなったとき少し泣くけど

ほとんど泣かず、泣いてもちょっと抱っこすると泣き止みますキャ


そんなお利口さんなところも含めて

ママはもうメロメロです好


4女に関しては、しばらくこんな感じの、親ばかブログになりますが

お許しくださいm(_ _ )m

我が家の4姉妹は、みんなタイプが違います!!


特に3女(2歳半)は、本当に面白いアゲアゲ↑↑


上2人はおとなしいタイプで、あまり動き回りませんにひひ


だから余計に感じるのか


3女の動きは激しすぎる・・・汗


いろんな武勇伝がありますが、


最近やってくれたのは


先日私の祖母の1周忌で、


まず、祖父の部屋に入った瞬間に、うんち君を出されえー


みんなの前で、オムツ替え涙


そして、場所を変え食事をしてた時


座敷で、結構広い部屋だったので、


とにかく長いテーブル周りを走る走るDASH!


始めの方に出た、お刺身のサーモンを口に入れた瞬間に


また走り出したので、サーモンをのどに詰まらせ


みんなのド真ん中で、勢い良くリバース↓↓


サーモンが出てスッキリしたとたん、またダッシュダッシュ



パパが居ない時に限って、やらかしてくれるので


パパの存在の大きさを感じましたLOVE



動きも激しいけど、最近はおしゃべりもすごいためいき


日々いろんなことをやらかして、


ママに雷を落とされているからか


怒られそうなちょっと前に、


反省した顔で『ごめんなしゃい。もうしましぇんした』と言いますビックリ


そんなこと言われちゃうと、怒れなくなってしまう苦笑


まぁ言ってるだけで、もうしないことは絶対にないんですが・・・


特に、パパやお姉ちゃん達が居ない時に良くいうので


逃げ場がないことを良くわかってて、使うので知能犯です泣


あとお気に入りの言葉は、


『え~なんでぇ~ハート


ママが『ダメ!!』って叱るときよく使います。


言い方が可愛いからこれもまた、怒る気がなくなっちゃいますきゃー


パパが10日間出張で子供たちに会えなくて


久しぶりに会ったら誰が一番変わったはてなマーク


って聞いたら、私は3ヶ月の4女の成長だろうと予想してたのに


意外にもきらきら!!3女キラキラという答えでした。


しゃべる言葉がはっきりして、ベラベラ喋っててびっくりだったみたい!!


確かに最近本当によくしゃべるニコニコ


テレビの影響が大きいのか、


お姉ちゃん達でも言わないようなこともしゃべるので


結構びっくりしますビックリ



ただ、具体的になにを言ってたのかすぐ忘れちゃうので汗


今度からメモっておいて報告しますにひひ


ちなみに好きな番組は


うちの3姉妹心アンパンマンあんぱんまんしまじろうウサギご姉弟女の子男の子ドラえもんドラえもん5などなど


いっぱい撮りだめして、DVDにいっぱい焼いてあるので


昔のからいろいろ見てますキャッ☆


特にうちの3姉妹は何時間でも見ていられるくらい大好きで


その中でも3女のちーちゃんのやることを真似してます苦笑









ただ今パパはヨーロッパ出張中飛行機


フランスとドイツに行ってますビックリ


フランス語どころか英語も苦手なパパが・・・汗


 ちょっと心配苦笑


海外なんて10年前の新婚旅行のハワイ以来なのでにひひ



今の会社に転職してから、約1年半


販売の仕事から営業職に変わったので


はじめは大変でした汗




月に2~3回は泊まりがけの出張があるから


私も4姉妹を抱えてちょっと大変ですあせる



今回は1月20日から29日まで不在なので


自転車で10分の私の実家に


21日から23日まで帰ってましたためいき


長女の学校や次女の幼稚園はうちと実家の中間なので


どちらからでも通えます上げ上げ


次女、3女、4女を出産した病院も


幼稚園の近くなので、入院中上の子達は実家でお世話になり


病院にも毎日連れてきてくれましたハート


実家の母にはいつもお世話になりっぱなしですきゃー

実家で過ごすのもいいけど


やっぱり我が家が一番落ち着くWハート


パパがいないと寂しいので


もう少しで帰ってくるのはわかっているのに


なんだかパパが恋しくなっちゃってますmakovv








次女の通っている幼稚園は、


全園児でだいたい160人くらい


そのうちインフルエンザで休んでいる子が


78人(>_<)


その他にも風邪で休んでいる子もいるらしく


24日と25日が幼稚園閉鎖になりました汗


うちの子達は・・・



長女が昨年11月にマイコプラズマ肺炎になり


そこからついこの前まで、家族中で風邪をうつし合い


今はやっとみんな元気な状態ですビックリ



長女の通っている小学校でも、ちらほらインフルエンザ流行ってるみたいウキャー!


病院通いって、子供が多いと本当に大変なので


健康ってすごく大事なことだなぁアゲアゲって感じる


今日このごろですびっくり


みなさんも元気に過ごせるように、気をつけてくださいね!!

なみは今3年生!!


今まではテストでまあまあな成績だったので


私もあまり口出しもせず、勉強しろ!!なんて


言うこともなかったのですニコニコ


帰ったらすぐ宿題もやるタイプなのでグッド!



それが2学期にやった漢字の50問テストで


44点・・・ダウン


面談の時に先生から聞いた話によると


半数くらいが50点以下だったらしく、また追試をやるみたいあせる


私よりも、近所に住んでるじぃじとばぁば(私の父&母)が


漢字はきちんと覚えないと!!ってうるさく354354


もし次も悪い点ならじぃじが特訓すると言われ汗


私としては、あまり苦手意識を持たせちゃうような事をしてほしくないビックリマーク


ということで、私が教えることにドンッ


テストがあることを前日に聞いたため、一夜漬けならぬ、1日漬け↓↓


3連休の最終日になんとなくママが聞いたら


明日やるみたいって・・・ガーン


早く言え~むかっって思ったけど、


長女は超マイペース黄色い花


わざと言わなかったのではなく、あせるということを知らないんだと思います汗



やり方はドリルを見ながら、ひたすら問題を出して、


わからないところを一生懸命思い出させるために


時間は無制限時計


あまりにもわからなそうな時は、ヒントを出す(ほぼ答えに近い感じで)


途中休憩を入れながら、良く頑張りましたWハート


実はその日は、パパと次女が


パパの実家の香川に行ってたので新幹線

(我が家は千葉なので1泊2日で)


2歳児&3ヶ月のおチビ達のお世話もしながら


ずっとつきっきりは無理だったけど、今回ばかりは必死です泣


問題出すだけでも結構大変なんだなぁって思いました涙


後半集中力が欠けてきて、ぼ~っとなってきたので


ちょっと心配だったけど、とりあえず一通り終了溜め息


なみとしては、初めて勉強の大変さを知ったのではないのでしょうか!?


合格ラインは80点結構高いけど大丈夫かな・・・・



そしてテスト結果は・・・





86点うえ


これなら、じぃじも納得してくれるはず!!


とりあえずホッとしましたにひひ


なみも初めての壁を破れて、少しは自信付けられたかなアゲアゲ


これからは、一人で頑張ってくれるとママは助かりますらぶ②