転職3年目です。
部署の中では1番若輩。

9年働いた会社から同じ業界ではあるものの、資格があると言うだけで畑違いの会社に入社しました。

未経験、若輩。割と気楽に教えてもらうことから始めればいいやと思っていたけど。


何故か前職の経験がイレギュラーで生かされまくって、主要メンバーで毎日決め事しないといけない謎現象に陥ってます。


仕事自体は非常にやりがいがあるし、やるだけやらされて貶められまくった前職と比べ、やればやるだけ認められる今の職場はありがたい限り。


でも何故か。先輩なはずの数名が丁稚作業しかしない。

現場から呼びつけられて何故か私が指示を出し、問題が起これば打ち合わせをする。


先輩方は私より給料高い。年齢給、経験給もあるみたいだけど、どうも、

未経験の【女性】

ということで、給料的に足元見られたとこがあるぽいとのこと(総務情報)


昨日、あまりの丁稚具合に先輩方が所長から怒られていて。

これで機嫌損ねて辞めるとか言い出したらどうしようかなぁ…って思ったけど、

派遣やバイトで手元手伝ってくれる人雇って貰ったらあまり困らないことに気づいて笑ってしまった。


さて。

引きこもり娘の話。

学校から手紙あり。

内容はPTA会費払え、検尿持ってこい(明日まで、検尿は明日朝まで)

いや、無理やろ。

今日夜知って明日朝対応しろって?無理やろ。

せめて電話してくれ…夕方聞いてたら朝から遅刻してでも持っていったのに…

明日1日会議だから突然朝抜けるのは無理なんだよ…

検尿は諦めます。去年も出してないな…


因果応報ってあるんだな。って何度か思った事がある。

中学生のころ、母の学生時代の友達の娘さんが同級生で不登校だった。

保健室登校で、数日に1回、

「迎えに来てくれたら教室にいける」

と言っていたようで、担任から保健室に迎えに行くよう頼まれていた。

具合が悪い時や図書館に行きたい時とか、断ろうとすると、「ちょっとでしょ!お願い!」と言われ。

母からは

「あの子はガラスハートみたいだから優しくしてあげて」

と言われていた。


そんな私。優等生ではあったが一部からバカにされたり嫌われたり。プリント回す時に汚いからそこにおけ、直接受け渡ししたくないと言われたときは参った。

友人も多くなかった。

妹弟ばかり可愛がる父からはお前は失敗だからお前が失敗してくれるだけ妹弟が失敗しなくて済む、それしか役に立たないと言われていた。

母もめんどくさい父の矢面に立たないように私を利用していた。

ちなみに妹はいじめにあい高校不登校。

「あのこは弱いから守ってやって」

と言われていた。


私は他人のせいで自分の権利を侵されるのが嫌で歯を食いしばって学校行っていた。

食いしばりきれなくて中学~高校までリストカッターだった。

今でも結構深い傷があり、「どうした?!」と聞かれると「若気の至りです!」って答えている。

当時は親も学校も、私のことを便利に使うことしか考えておらず、私のことは見えていなかったようだが。


私だって助けて欲しかった。

なんで、自分でやらない選択をした人を助けてあげないといけないのかが理解出来なかった。

助けて欲しいと言われれば全力で助けるけど、私を同じ熱量で助けてくれる人はいないんだ、と孤独感でいっぱいだった


でも、きっと、「やらないことを選んだ弱い人」を「理解できないこと」の罰として、あの娘を宛てがわれたのだ。


こんな書き方をして、

私はもっと苦しんでいるのに、とか

思う人もいることも分かるし、私の言葉で傷つく人もいると思う。

だから日常生活では言わないけど。


苦しくて吐き出せないこと綴るくらい許されてみたい






 

 メモ、コンタクト買わなきゃ