誤解を恐れず言うのであれば。

わたしはシングルマザーとしては苦労していないほうだと思う。

仕事はある。ちいさいながらに持ち家(田舎なので新築建売を家賃くらいで持てる)。

使いにくいながらも技術系資格もちなのでくいっぱぐれることはない…と思う

給料は高くはないが、母子手当全額停止になるくらいにはもらえている。

(ちなみに、母子手当全額停止が、年収360~370くらいだったと思う。もらえるぎりぎりで月額10000円弱です)

子供は体は健康。猫も2匹。日々生かされていることに感謝するべきだと思う。

 

でも。人間って欲深いもので。

 

仕事は休みが欲しいと思う(土曜祭日も7割出勤)

引きこもり娘が昼夜問わずモノを出しっぱなし、ゴミも散乱させるから片付けど片付けどきれいにならない。

資格は…くいっぱぐれないように仕事始めて数年で必要なものはあらかたとったので良かった。

給料はありがたいことにきっと世の中の平均?くらいはもらえてる(年収430万くらい)けど。

他のエンジニアと比べると女性であること、母子家庭であることで足元見られた給料でもある。

(資格と経験年数がものをいう業界なのに無資格未経験同年代と給料かわらず。表彰とかもらうから社内評価は高いほう。)

普通の夫婦みると、専業主婦(夫)でも2馬力でも、選択肢があるのがうらやましい、と思ってしまう。

(お友達のお母さんから、うちは旦那が何もしないから母子家庭みたいなもんだよー!とか言われる。

 どこのおうちでも悩みはあるはずだから、もしかしたらその人のSOSだったのかもしれないけど)

 

うらやましいのなら、そのうらやましい環境に行けばいいのにね。

選んだのは自分。

暴力夫と離婚したのはいっかいも後悔したことはないけどさ。
 

やらないで許される人がうらやましい。

子供は自分ではない。もう中学生だから無理やりいうこと聞かせる歳でもない。

でも、自分がどうしたってどうにもならないことをどうにかしろって言われ続けてる今の生活が一番つらい

 

私、ゆとり世代の最初の高校受験組で。

中3の時に通知表が相対評価から絶対評価に変わった。

相対評価は、全体成績との比較からの評価で、割といいほうだった。

それが絶対評価になって、得意な教科がぽんと成績を下げられた。

テストが悪かったわけでもないし。提出物を出し忘れたわけでもないし。授業はまじめにうけてる。

納得がいかなくて先生に直接聞きに行った。

その答えが、

「あなたはもっと頑張れると思った。今まで苦手でも頑張ってきてる人に評価したかったからそうした」

意味が分からんと思った。

何故私のキャパを勝手にはかるのかって。

 

なんか人生そんなことの積み重ねで。

周りと比べたら私はいいほうだ。って、周りから評価したらそうなのはまだわかる。

だからって、私がきついとかしんどいとか言ったらいかん、みたいにたしなめられるのは嫌だな、て思ってしまう。

否定されるのが嫌だから、結局愚痴をいうことなんかなくなってしまったけど。

 

無性に吐き出したくなる。