25歳なら45歳、30歳なら50歳、40歳でもまだ60歳 子どもが成人したシングルマザー | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

10年ぶりに中学の友達とランチしたんですよ。

2時間くらい一緒にいましたが、近況報告で充分2時間必要でした。

「子どもいくつになった?」なんて聞いていくと、みんな良い年齢になってて笑えた。

全然子どもじゃない。

 

子どもたちが小さいころ、地元の友達とはいつも一緒だった。

何故か子だくさんの人が多いのもあり、いつもどこに行くのも子どもが10人くらいいた気がする。

我が家だけで5人だから当たり前ですが・・・

 

それでもこの10年くらい全然会わなくなってたけど、結局は子どもが大きくなったからだったのかもしれないな、と。

 

キャンプ行ったり旅行行ったり、ディズニーランド行ったり、全部子どもが行きたいところだもんな。

自分が行きたいところを考えることもできないくらい(笑)

 

子どもが成人した後のシングルマザーはどう生きる?

子どものためにを一番に考えながら世帯主として働き、その他の時間は子どもが喜んでくれることを考え、意外と自分のことを考える時間がなかった。子どもが成人してもその癖は変わらないところが笑える。

 

25歳で出産してれば45歳、30歳なら50歳、40歳でもまだ60歳。

ここからも長いし、そして自由になる。

なんかもっと有意義に考えていきたいものです。

 

最近のランチ会はセグメント別になっているが、「子どもが成人したシングルマザー」というセグメントも楽しいかも。

仕事を楽しむ。余暇を楽しむ。自由を楽しむ。

制限の中にいた母親だからこそ、その楽しみ方も重要かも。

 


 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00068】

 

【シングルマザー No00067】

 

【シングルマザー No00066】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!