離婚が頭をよぎったら?世帯主として働ける環境を整えること | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

世帯主として働ける環境を整えること。

離婚を考えたら最初にやるべきことです。

 

お仕事を探すよりも先に、環境を整えておいた方が選択肢が広がります。

ここでは「世帯主脳」への意識改革も必要かなと。

 

日本シングルマザー支援協会では、基本的生活費は自分で稼ぎましょう、と伝えています。

毎月必要な金額を自分で稼ぐこと。それ以外の手当や養育費を生活費に充てていると、入らなくなった月から家賃が払えなくなったりとリスクが高いので、常に綱渡り状態となります。

 

コロナ禍でも、入るもの全てが無くなる生活をしている人が多いので、一度でも給料が止まったりすると、あっという間に貧困に陥ります。

やはり備えあれば憂いなしで、常に準備をしておくことが大事ですし、それが心の余裕にも繋がり、人間関係も円滑になります。

 

基本的な生活費を自分で稼ぎ、手当がもらえるなら手当と、養育費は全て貯金しましょうと伝えています。

そもそも子どものためのお金なので、日々の生活費分は自分で、それ以外は将来のために置いておけば、教育費を心配しなくても済みます。

 

個別相談の時にいつも、「お子さんが高校に入るまでに、うん百万になりますよ」と計算してあげると、皆さん同じことを言います。「安心しました」と。心に余裕ができるんです。

 

お子さんが小さければ小さいほど、教育費が掛かるようになるのは先です。

計画的に動けば、ある程度は安心材料が増えます。

不安が多いお母さんだと、子どもも不安を持ちやすくなります。

母親の役目の一つとして、自分自身を安心させてあげることもありますね。

 

個別相談は安心できる場所です。

 

個別相談を受けてくれた方に、これから受けようかなと考えている人にコメントくださいとお願いしたら、こんなコメントをくれました。

 

【個別相談の感想】

先日、個別相談をして頂きました。 先生、その節はありがとうございました。 

先生の明るい、心強い的確なアドバイスを頂き、それまでずっと心の中でモヤモヤ、薄々気が付いてはいた自分の根深い原因も、新たに気付いて再発見する事が出来ました! 

先生の鋭い洞察力は、本当に素晴らしいです! 

長年、アドバイスをされていらっしゃるから、本当に頼もしかったです。 

先生のお子さん達がしっかりされてるのは、さすがだなぁと思いました! 

先生とお話してると、素直になれます。 

素直に本当に、今の正直なかっこ悪い自分をさらけ出してお話すれば、必ず先生が的確なアドバイスをして、受け止めてくださると思います! 

正直にお話しましょう!分かって下さいます。 それが一番だと思います!

 

ありがとうございます。

自分だけでは解決できないのが当たり前。

何故なら経験値がひとりだから。

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00065】

 

【シングルマザー No00064】

 

 

【シングルマザー No00063】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!