社会課題としてシングルマザーの貧困を大きく捉えている割には自立の方法がどこを探してもない | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

昨日の夜にアップしたYouTube「シングルマザーチャンネル」です。

情報社会となり、正しい情報を掴むことが難しくなっていますね。

シングルマザーを弱者とは呼びたくないですが、何かの弱者とするならば!!!

情報弱者であることは間違いないかも・・・

 

社会課題として、シングルマザーの貧困を大きく捉えている割には、自立の方法がどこを探してもない、ない、ない!

これで私も苦労しましたよ・・・

市役所行っても、「お子さんが小さいから」が中心の話になってしまう。

「私は子どものために稼ぎたいんです!!!」と言っても、「でもお子さんが小さいから・・・」

頑張ろうと面接に行っても、「お子さんが小さいからパートで・・・」となり、「私は会社のために頑張れます!!!」と言っても、「でもね、お子さんが小さいと保育園とかね・・・」となる。

かと思えば、「子ども?誰かに見てもらえないの?迎えに行ってから会社に戻ってきて」とも言われたこともあり、「え、え、え、見てもらえる人いないし、置いておくのは不安です・・・」「そんな甘いこと言われてもね」「それって甘いの?私って甘いの?」と自信を失う。

 

頑張ろうとしてきたシングルマザーほど、こういう経験をしていると思います。

ざっと、数万人いるんじゃないかな?

 

こんな経験を通して、シングルマザーが子育てと両立しながら頑張れる仕事があることも知った。というか見つけた。

また、社内でどう自分を表現していけば、そこで認められ、ある程度理解してもらいながら働ける方法も見つけた。

 

この方法は私自身が自らの経験で見つけた働き方、誰にも教わっていない。

が、日本シングルマザー支援協会を立ち上げるきっかけになった「シングルマザーの新宿ランチ会」をはじめてからは、自立しているシングルマザーはみんな、こうやって、私と同じ方法で自分で切り開いてきたことが分かった。

 

私だけの方法ではなかったんだ!!!

 

この方法を最初から伝えれば、誰もあんなに苦労する必要ないのではないか?と思うようになり、日本シングルマザー支援協会が生まれたんです。

 

しかし、立ち上げてみても課題はいっぱいでした。

やはり社会の子育てへの理解の低さの壁は大きかった。

が、ここは時代の変化も伴い、女性の活躍が社会的に必要に迫られていることもあり、昭和チックな経営者でなければ徐々に理解者が増えてきた。

 

8年間活動してきて、一番の課題は、女性の恐怖心と世帯主の自覚の薄さでした。

これは、行政の窓口に行っても、ハローワークに行っても、「お子さんが・・・」が中心の話になるので、ある意味仕方ないなと。また自分の母親や社会的にも「母親が一番でしょ?」という空気の中にいる。それを守っている女性がシングルマザーになっていると、貧困なのは当たり前なんだなと。

 

企業への理解はどんどん進む。自立できる仕事は生れてくる。女性の理解は日本シングルマザー支援協会では常に伝え続け、この意識もかなり変わってきた。今は行政に一生懸命に伝えています。「世帯主なんです、シングルマザーは」と。

 

YouTube「シングルマザーチャンネル」では、本当に自立するための方法を、更にどんどん伝えていこうと思っています。

「そんなん無理ですよ~」と思わないでください。できるんです、自立したいと本気で思っている人なら。

 

それが子どものためになるのであれば尚更。

母親って強いなと、やっぱり思います。

 

先ずは行動より情報収集、くらいの気持ちで動画を見てもらえればうれしいです。

動くより頭で理解する方が簡単です。

これからも本当に自立できる方法をたくさんお伝えします。

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00060】

 

 

【シングルマザー No00059】

 

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!