議員さんが身近になりました、声を掛けてみたいと思います、貧困になる手前で自立する方が簡単 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【議員さんが身近になりました、声を掛けてみたいと思います】

女性議員さんとの対談、評判がとても良いです。

ありがとうございます。

 

「議員さんが身近になりました、声を掛けてみたいと思います」

「地元の議員さんを見つけます」

「熱い思いが伝わってきました」

「伝えればいいんですね」

「相談してもいいんですね」

「すごく勉強になっています」

「選挙に必ず行きます」

などなど。

 

【貧困になる手前で自立する方が簡単】

学校が休校になり、働けないシングルマザーは速攻貧困になります。

貧困に陥るのってあっという間。そこから這い上がるには時間がかかる。

だから、落としちゃいけないし、そこでカバーした方が支援の労力も低くてすむ。

 

でも日本の福祉は落ちてからしか手を差し伸べません。

しかも落ちたら、「できない人」という扱いになり、どんどん「自分にはできない」という思考へと育てていきます。

もう、すでに近づいていますが、福祉も崩壊してしまいそう。

 

病気になってしまった。障害がある。高齢であるなど、福祉が必要な人たちまでもが福祉を受けられなくなってしまうのではないかと、私は気になって仕方ない。

 

以前、福祉に力を入れている自治体の方に、「福祉に力を入れていることをアピールしていたら、福祉が必要な人が集まり、結果財政が厳しくなってしまった」という話を聞きました。民間企業で考えたら当たり前のこと。そこは一定の割合の中に納まっているとバランスが大事です。

 

しかし日本の福祉は福祉が必要な人を創り出す仕組みになっています。

自立という言葉が無いのと同じ。

本当に怖いなと感じています。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00050】

【シングルマザー No00049】

 

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!