転職が決まってたがコロナの影響で活動がストップし、今後の見通しが立たなくなり不安でした | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【転職が決まってたがコロナの影響で活動がストップし、今後の見通しが立たなくなり不安でした】

シングルマザーの今と未来を助けたい 寄付プロジェクト

支援対象者のお二人からのコメントです。

 

~~~

支援プロジェクト対象者に選んでいただいて、ありがとうございます。 

今回、転職が決まっていましたがコロナの影響で活動がストップしてしまい、今後の見通しが立たなくなり不安でした。 

今回、ご寄付頂いてる方は協会の会員の方が多く『数年前なら自分が対象者だったが、今は大丈夫』と仰る方いるという言葉を目にし、とても勇気づけられました! 

必ず、みなさんが寄付して良かったと思って頂ける結果を残したいと思います。 

本当に、ありがとうございます! 

最初の目標は、副業を辞めて息子との時間を今より確保できるようにしたいです。 

いつか必ず、仕事一本で母も息子も養え、金銭的にも余裕を持てるようになりたいです。

~~~

 

この度は、素晴らしいプロジェクトの対象者に選んでいただき、本当に心から感謝を申し上げます。 

協会のお力添えで予定されていたお仕事が休業すると連絡を受けてから、実は不安でいっぱいでした。 

世の中の混乱も重なり、数日は本当に気持ちが落ち込みました。 

しかし、毎日のメルマガなどで、逆境をポジティブにしか捉えない江成さんのお言葉に励まされげんきを取り戻せました。 

その上、こんな有り難いご寄付のお話をいただき、本当に涙が出そうでした。 

それは、単に「お金をいただける」ということよりも「仲間を助けよう!」と迅速に動いてくださる協会の皆様のお心に、ものすごく感動しました。 協会には前向きで助け合う気持ちを持つ方しかいない、そのような環境にいることはまさに幸運でしかありません。 

まだ私には余力がなく、すぐにはお役に立てませんが、皆様のお気持ちを糧に、お仕事が始まったらガツガツ働いて、その中で私ができることをして、恩をいつか必ずお返ししよう!と強く思いました。 

ついでに、「シングルマザーは貧困でかわいそう」と思っている世の中をひっくり返せたらいいなと思ってます(笑) 今後も江成さんはじめ協会の皆様と共に、女性が輝いて働く未来を築くお手伝いをさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

~~~

 

【プロジェクトの支援金は、今安心できることになり、未来の安心をつかむために行動をする力】

今、コロナ禍により生活がママならなくなってしまった。

だからと言ってお金をもらうだけでは1ヶ月生き延びることができるだけです。

そのお金に感謝する余裕もなくなります。

と、20万円なんて焼け石に水になってしまうんです。

それでは、支援する方も、支援を受ける方も気持ちが悪いです。

 

決して楽ではない生活の中で、今回影響を受けなかったからとご寄付をくださる方の想いを無駄にしたくない。

なのでこのプロジェクトの支援金は、今安心できることになり、未来の安心をつかむために行動をする力になります。

 

今後の支援対象者のこともご報告していきます(個人は特定できない内容になります)

 

日本シングルマザー支援協会として、寄付を募ることは今まであんまり考えたこともなかったです。

協会スタッフで一生懸命働いて、利益を出して、その中で支援をしていく。この循環を更に更に大きくすること。

だからブラック企業とスタッフに笑われます。

 

しかし今回はそうも言っていられないくらい、ここまで頑張ってきた人、ここから頑張ろうとしていた人が追い詰められているのです。

貧困のループに入ってしまう前に、その直前で手を差し伸べることがとても大事です。

落ちてからではなかなか上がってこれなくなります。

今の社会福祉では、一度落ちてしまってからなので、元に戻るのは難しいという現状があります。

 

【平均年収は1.8倍の380万円】

シングルマザーの平均年収が約200万円と言われている中で、日本シングルマザー支援協会が支援してきたシングルマザーの平均年収は380万円となっています。これが広がれば社会で活躍する女性も増えますし、シングルマザーの貧困率も下がっていきます。

 

就労支援をしていない会員さんの平均年収は、厚生労働省が出している数字と変わらないので、支援策を活用することで1.8倍になっているのです。

 

それには8年間に構築した仕組みがあります。

皆さんからの支援金と、日本シングルマザー支援協会の自立支援策を支援対象者に提供することで、今と未来を助けることができます。

 

生活費20万円は焼け石に水にはなりません。

意味のある価値のあるお金であり、人生の転機となる出来事になっていきます。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00032】

 

【シングルマザー No00031】

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!