できることをやる、困ったら助けて言おう、そして次の人に恩送り | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【急に始まった在宅勤務に戸惑い】

昨日一昨日と、協会でお仕事をご紹介して、同じ会社で働く会員さんとの座談会をしました。

2社とも全国に営業所がある企業なので、全国で働く仲間と語り合い、今の近況を報告しあいました。

 

入社したばかりの人が、入社1年の方のアドバイスに大きく頷きながらメモを取る。

地域は全然違うんですが、そんなこともできますね。

 

急に始まった在宅勤務に戸惑い、他の方の方法を聞き、参考にする。

 

そんなほんわかな時間を共有させていただきました。

 

仲間は多くの方に必要。

マウントしあうような仲間じゃないですよ、理解しあう、共感しあえる仲間です。

教えたり、教えられたり、相談したり、相談を受けたり、時ど場合によって立場は変わっていいのです。

 

日本シングルマザー支援協会の中では、他者を理解するということが浸透させれいるんだなと、寄付プロジェクトをはじめて感じることができました。

 

【できることをやる、困ったら助けて言おう、そして次の人に恩送り】

「私が一番大変」なんてやる人がいない。

「大変な人に何かできませんか、大きなことはできないけど」。

この大きなことはできないけど、という声が素晴らしいと思います。

 

テレビを見ていると、マスコミのチョイスがネガティブすぎるのですが、どうしても、人間の闇ばかりが目につきます。

家にいるようになって、それに疲れてテレビを見なくなりました。

忙しく動き回っている時はドラマしか見なかったので、ワイドショーの恐ろしくネガティブなことは知らなかったです。

 

私は今、人間のやさしさ、温かさの中にいるのを感じています。

自分ができることを、少しやる。

困っている時は、ちゃんと助けてもらいましょう。

そしてその恩は必ず誰かに恩送りをする。

 

【自立したいシングルマザーは止まっていません】

シングルマザーは自立したいんです。

どうしたらそれをもっと理解してもらえるのか、考えていかないとな・・・と思う出来事も多いです。

 

今日は協会主催企業説明会(オンライン)。

30社ほどの企業情報を一度に聞くことができ、そこから自分が働きたい企業を見つけていくのです。

就職まで個別にすべて対応していきます。

 

参加者、今もまだ参加申し込みがありますが、45名?くらいになっているかな・・・

みんなこんな時でも必死に動いています。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00032】

 

【シングルマザー No00031】

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!