早速ちゃんと向き合って子どもに話をしてみようと思います | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【カラオケボックス、ひとりカラオケなら営業してもいいかも?】

昨日は久々に住んでいる相模原市を出ました。

10日ぶりですかね。

横浜の事務所に、YouTubeの撮影のための機材を取りに行ったんです。

その帰りには川崎に住む四女のところにも、自宅にあった荷物を届けにいきました。

 

車で2時間近く走り回り、久々に大声で歌いました。

aiko、松田聖子、ユーミン、広瀬香美などなど・・・

声が嗄れるくらい大声で(笑)

 

今まで当たり前にやっていたことが、今は前より楽しかったりします。

 

【こんな時だからこそ、喜びを見つけて、100倍喜べれば、結果的には喜びが多い時になる】

ドライブ中、会員さんの採用の報告も。

こんな時はこのニュースもみんなで泣きながら喜ぶくらいの喜びに。

制限が多い中で、喜びは普段の何倍も嬉しい。

こんな時だからこそ、喜びを見つけて、いつもの100倍喜べれば、結果的にはいつもよりも喜びの多い時になる。

 

不安を増やすのも、喜びを増やすのも、自分の考え方次第です。

そして、どちらを選んでも、現実は変わっていません。

なら、どっちがいい?

 

手洗いをして、「もしかしたら自分が感染しているかも?」と考えて注意して行動する。

この現実は変わりませんが、気持ちは全然違います。

そして、未来を考える余裕ができます。

 

必ず終わります。そして今までとは全然違う社会に生まれ変わるのかもしれません。

新しい社会に対応できるようになるには、適応力を高めておくこと。

それには気持ちの余裕は必要ですよ。

 

【早速ちゃんと向き合って子どもに話をしてみようと思います】

個別相談は日本シングルマザー支援協会の会員の方の不安を払しょくして、一緒に今と未来を考えていきます。

~~~

不登校の子供がいて、経済的な自立が出来てない事をご相談致しました。実際に、不登校の子を、「理解」するという事がどういうことか、少し分かった気がします。
新しい目線を持って接する事で、不安な気持ちが楽になりました。
今後、更に具体的に経済的な自立の具体案を相談していきたいと、前向きな気持ちになりました。
孤独だったので、実際に頑張ってるシングルマザーさんの話を聞けて感動しました。
ストレス値が個人で違うなど、面白いお話を聞けました。
明るく楽しくご相談に乗ってくださり、本当に感謝しています。
貴重なお時間をありがとうございました。

~~~

幼い子どもと父親の面会について相談させていただきました。
私は子どもに対して申し訳ない、可愛そうという感情が強くあり、決めた面会回数よりもっと増やした方がいいのかと悩んでいました。でもそういった感情で悩んだり、回数を増やすことよりも、子どもにもわかるように状況を説明して「これからは2人だから助けてね」という風に話をした方が前向きに過ごしていけるし、子どもは順応性があるので決められた面会回数で慣れていくとアドバイスをいただいきました。早速ちゃんと向き合って子どもに話をしてみようと思います。

~~~
これからの仕事や生活のこと、私の性格についても色々とアドバイスをいただき、安心できたことが沢山ありました。将来についてもっとしっかり計画を立て、同居の両親に話をし、安心してもらうことも大切だと教えていただきました。私の周りにはシングルマザーが全くいなく、具体的なことを相談できる人がいないので、江成さんの言葉をとても力強く感じました。また何かあったら相談に乗っていただきたいです。貴重なお時間をありがとうございました。

~~~

50代以降の求人情報や相談機関はなかなかないので、江成さんのカウンセリングに救われました。
お話を伺って、改めて縦横のアフターフォローが充実している日本シングルマザー支援協会さんの支援の手厚さ、素晴らしさを実感しました。
情報もやり方も不十分ななか、一人で就活するしかないと思い込んでいました。
支援していただいたら次は支援する側にもなっていきたい、と思わされました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~~~

本日は、お電話ありがとうございました。
とても、話をしやすく、分かりやすくご丁寧にご指導頂きました。参考になる事ばかりで、勉強になりました!さっそく、ご指導されたように、ご指摘された事を意識してネット検索して、実行致しました!あとは、流れに身を任せて行動してみたいと思います。シングルマザーになって初めて、心強く理解してくれる方に話を聞いて頂いて、本当にこのご縁に感謝致します。お忙しい中お時間頂き誠にありがとうございました

~~~

 

議員さんとの対談をやりたいなと思っています。

今、シングルマザーに安心してもらいたい。安心して、歩む一歩を無駄なく勧めるように、気持ちの余裕ができる環境を。

私と繋がっている議員の方で、YouTube「シングルマザーチャンネル」に出てもいいよっていう方を探してみます。

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00031】

 

【シングルマザー No00030】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!