働きやすさを考えてくれる企業と、会社のために一生懸命働く女性 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

福井県視察でした。

福井県庁は福井城。

ここで気持ちが抑えられない・・・(笑)

 

今回ご案内してもらいました福井県庁の岩本さんには、福井県のことをたくさん教えてもらいました。

 

 

今回の他県から来ているからこそ分かる福井県の良さを教えてくれました。

 

 

企業訪問も数社させてもらいました。

実際に、女性が働きやすい仕組みをたくさん聞くことができました。

多くの女性が既に活躍されています。それには働きやすい工夫がありますね。

働きやすさを考えてくれる企業と、会社のために一生懸命働く女性。

このコラボレーションが大切であり、既にうまく行っているところはそうなっていると感じます。

 

 

コールセンター業務など、鯖江市にはサテライトオフィスとして、多くの方が働いていました。

その仕事毎のストレスなどを考慮し、休憩の在り方や、気持ちの保ち方、又は気持ちが高まる工夫などを見て、働いている私たちもそれに気付いていけたら、更に楽しく働けるなと感じています。

 

 

今回の視察では、生活を想像できるような形で訪問させてもらいました。

自分が知らないことがいっぱいあるので、それは私だけではなく多くの方がそうだと思います。

 

どこで暮らすかは自分で決めることができる今、いろんな地域のことを知ることから、自分が快適に感じる場所を見つけることがでいるのですね。

 

ありがとうございました。

 

2月11日(火・祝)は、東京で福井県インターンシップ移住説明会を開催します。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00016】

【シングルマザー N00015】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!