少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

IMG_0567.JPG

 

【昨日はきぎょう塾13期生の卒業式でした】

写真は恒例の卒業ランチ会。

山本ハンバーグが高田馬場では一番好きなお店です。

だいたい卒業ランチ会も山本ハンバーグでした。

次回からは横浜になるので、どこのお店にしようかな~。

 

卒業式の日は、午前中は卒業プレゼン。

13期の卒業生2名と、既に卒業した2名が参加。4名がプレゼンをしました。

 

かなり完成度が高く、YouTube「シングルマザーチャンネル」でアップしたり、新たな講座として作っていこうかと思っています。

 

 

クリエイティブな方も多く、こんな作品も素晴らしい!!!

離婚を子どもに伝えるためのマンガを作ってくれました。

ちゃんと説明して、理解しあって一緒に歩んでいく。

本来親子はそんな形がいいですね。

 

【少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう】

今回は午後に卒業生がたくさん集まり、支援者の育成に関する説明会を開きました。

みんなでね、力を合わせて講座などが各地でできるようにしていきますよ。

 

山木さんがみんなに言ってたんですが、

協会設立時に掲げたスローガン「少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」が、どんどんできるようになっている。

 

泣きながら協会のドアを開けた人が、今では笑顔で泣いている人を引っ張っている。

実際に乗り越えた人が笑顔で手を引いてくれるのは、どれだけ心強いか、自分もそこに行けるとイメージがしやすいか。

 

頑張る時、欲しい結果が手に入ると明確にイメージできればできるほど頑張れる。

イメージがしやすい環境があれば、あなたの自立への道は平易になっていきます。

それが実現できてきていることが、何よりうれしいです。

 

【メンタル強くなったと思うんです】

日々、報告や感想をいただきます。

ご紹介させてください。

~~~

≪愛されるコミュニケーション講座入門編受講≫

先日は愛されるコミュニケーション講座、ありがとうございました。

あれから、娘に話をきくとき、「で?どう?」くらいで、繋いでいたら、なんかわりと自分からぺらぺらしゃべってくれました。
学校も部活動も強制される、行かなきゃいけない、というのが嫌みたいで、、、実家で私の両親といるのも、やはりストレスはあるようで、、、環境を変えてあげなきゃいけないな、と感じているところです。
部活は休部。学校は休み続きですが、今は少し自由に休ませているところです。
コミュニケーション講座、続きを受講したいと思っています。

~~~

≪移住イベント多数参加 移住決定報告≫

嬉しく思って下さりありがとうございます。
本当にメンタル強くなったと思うんですが、こっからが実践かなーと思います。
そして何かあったら相談出来るところがある!っていう心強さは無料で一番頼れる保険持ってるような安心感でありがたいです。
シングルマザー支援協会があったからこそやってみようと思えたって言い切れます。

横浜行く時連絡しますね!
国東でも待ってます笑
次の目標は移住セミナーあったら私が喋る側になる!です。
気が早いですけど、目指してアクティブにボジティブに頑張りまーす!

 

 

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー N00015】

【シングルマザー No0014】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!