貧困女子とシングルマザー、50代以上の女性の自立支援は?、女性活躍が進まないのは? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

【貧困女子とシングルマザー】

テレビの取材依頼が2つ続いた。

同じテーマ。

「貧困女子」

 

貧困女子というカテゴリーの中で、若い女性とシングルマザーというイメージみたい。

この言葉は使わないけれど、50代以上の高齢に向かう女性の貧困も課題です。

実は一番解決策が難しいところじゃないかな。

 

若い人は母と子の課題から取り組むこと。

シングルマザーは世帯主という意識を持つことと、ライフシュミレーションをして必要な収入を知り、それを得られるように動くこと。

と方法はある。

 

【50代以上の女性の自立支援は?】

50代以上になると過去、どれくらい働いてきたかなどによって、できることも違うので、若い人よりも選択肢が限られてくる。

その選択肢を広げようと、日本シングルマザー支援協会ではいろんなことにトライしています。

 

一番大事なのは本人が課題を課題として認識しているかなので、一緒に向き合うことも大事にしています。

 

企業さんとお話しする時も、子育ての終わりが見えて、働き方に制限がなくなる頃には、女性はもう40代になっていることが多いので、それを理解して年齢を認識して欲しいことは伝えています。実際に、子ども10歳以上、母の年齢30代とか、難しいことを言ってくる企業もいる。ここは理解を進めていきたいところですね。

 

たぶん、本当に計算ができていないだけだと思うので。

ちゃんと女性が働くという現状を、企業にも理解してもらいたいので、ちゃんと説明して歩きます。

 

【女性活躍が進まないのは?】

「できない」と思い込んでいることを、「できる」に変えていかなければ、日本の女性活躍は進まないでしょう。

シングルマザーという世帯主に対しても、いろんな行政の施策を見ていると、「働けない」と根底では思っているだな~と、ヒシヒシと伝わってきます。「できない」ことを当たり前と思っていると、「できる方法」は見つからない。

 

シングルマザーの自立支援が進んでこなかった原因の一つに、無意識の「できない」はあったと思います。

 

日本シングルマザー支援協会は、自立したいと本気で願っていたシングルマザー当事者が「できる方法」を模索しながら作った仕組みなので、出来るようになりました。

 

シングルマザーが自立する仕組みができていることに驚かれることも、正直驚きます。

だって、自立できないと親子で困るんだから。。。

できる人が少しづつ増えてきて、いつの日か方法が当たり前になり、最初に困る人が少なくなっていく。

という流れが必ずできるでしょう。

 

当たり前は時代に合わせて変化していく。

いつの日か、シングルマザーが貧困女子と言われない日がくる。

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました

【シングルマザー No0002】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!