親は子どもの幸せを願って口うるさくなる、戦略的なコミュニケーション?、褒めるところを探す癖を | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

【親は子どもの幸せを願って口うるさくなる】

「褒めるってそんなことでいいんですか?」

 

子どものことを思えば思うほど、口うるさくなり、出来ていないことばかりを口にするようになる。

そうすると子どもとの距離が開き、顔を合わせれば喧嘩ばかり・・・

 

「言わなきゃやらないから言うのに、言うともっとやらない」という悩みをよく聞きます。

 

わかるわかる、確かにそうなる。

だって何もしないまま時間だけ過ぎたら、そりゃ心配で仕方ない。

過ぎた時間は取り戻せないからね。

 

しかし!そもそもなんで口うるさく言うのか?

を考えてみると、言葉の先に、ある一定の行動を望むからです。

 

「勉強しなさい!」という言葉であれば、

勉強して良い学校に入って、将来苦労しない人生を送って欲しいな~、とかね。

 

「早く寝なさい!」とう言葉であれば、

生活のリズムを整えて、朝寝坊して出席日数が足りなくなったりしたら大変!本人も辛いから、そんな辛い想いはさせたくない、だって愛してるわが子だから・・・とかね。

 

【戦略的なコミュニケーション?】

子どもの幸せを願って伝えているのに、それが逆効果になってしまうのは元もこうもない。

その時に母親が感情で伝えるのではなく、子どもを動かすにはどうしたら良いか?と戦略的なコミュニケーションが取れたら?

 

気持ちよく動いてもらうために、お母さんに褒められたい!という子どもが持つ偉大なる感情を理解し、褒めてあげる癖をつけることで、褒められることの喜びを知り、更に褒められたいという欲求を満たす行動へと導けばいい。

 

「お子さんがトイレットペーパーが最後で、新しいロールに変えてくれていたら、次の人のことを考えて行動してくれていることになります。そんな風に人のことを考えて行動出来る子に育ってくれたこと、嬉しくないですか?それに気付いたら褒めてあげましょうよ」

「褒めるって、そんなことでいいんですか?」

 

この方、「うちの子探しても褒めるところない」って言っていたんですが、探し方が間違っていたのかも?と驚いていました。

 

【褒めるところを探す癖をつけよう】

褒めるところは誰にでもたくさんあります。

叱ることも大事ですが、更に大事なのは褒めるところを探せるかどうか。

それ自体笑顔になれることです。

 

 

 

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!