協会の情報を上手に活用して、人生に変化を起こしている会員さんからのコメント特集! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

会の情報を上手に活用して、人生に変化を起こしている会員さんからのコメント特集!

 

【愛されるコミュニケーション講座に参加】

今日もありがとうございました。
私は気になることを質問する事が相手の話に興味を持つことだと思っていましたが、それは主観だとわかりました。
以前、「人に興味を持って話を聞きなさい」と言われた事があり、興味を持って質問しているのに興味がないと思われているということは私は心に欠陥があるのだと思っていましたが、人の話を奪っていたのですね。
しっくりきました。 なかなか難しいですが、練習していこうと思います。

 

【愛されるコミュニケーション講座に参加】

昨日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
とても楽しかったです! 帰宅後、さっそく子供たちに実験(実践)しました!
帰ってきた嬉しさからか、また一斉に話しかけてきましたが、とりあえず止めることなく『聞く』ことに徹しました。
 『それから?どうしたの?どう思ったの?』と、興味をもって話を聞くことに集中しました。
意識をしていなければ、またいつもの調子に戻ったりして、実践し続けなければ、聞くことは本当に大変なことだと思いました。
三人いるので、聞くということがさらに難しかったのですが、それでも全員『会話』が続いたように感じます。
特に一番上の娘が、寝る間を惜しんで話をしてくれました。
こうやって話をしたかったんだろうなぁ、と感じました。
『自分』という人間と向き合うきっかけになり、これからも継続していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

 

【マスカット会に参加】

先日マスカット会に参加しました。

以前より本業である英語講師の仕事の副業として脳トレやレンタルルームの営業の仕事をしました。

脳トレもレンタルルームの営業も現在している仕事とは全く異なり、新しい経験が出来、視野が広がりました。

マスカットの仕事は自分の現在の状況に色々カスタマイズ出来ます。

長く仕事から離れていた人が本格的に働く前の体慣らしに、求職中又は起業前のつなぎとして、現在しているメインの仕事の副業、営業職などの経験や現在している仕事とは異なる息抜きの仕事としてです。

今の社会、給料もあまり上がらず、ずっと同じ会社で働き続けることが出来るか分からない、本当はメインの仕事で生活したいけど、副業で稼いで生活を成り立たせている、でも副業をすることでメインの仕事とは違った経験が出来てメインの仕事にも良い影響があるとマスカットの仕事をして思いました。

働く環境も以前とは大きく変化している中、副業とゆうか複業、パラレルキャリアとゆう働き方もある、自分が置かれている状況で働き方を選択する、その時にマスカットの仕事はとても活用出来ると思います。

 

【マスカット会に参加】

「副業を息抜きのためにする」というのが今回の私の結論でした。

やはり一つの会社で一つのことをやっていると、煮詰まってしまうこともある。いつもと違う仕事をたまにやると、本業に役立つ閃きがあるかも。そんな気持ちで副業をやることが、今の私にはしっくりくるなぁ、ということがわかりました!

今回のマスカット会では、人数も少なかったこともあり、自分の言いたいのことを言えてすごく充実した時間となりました。

仕事をする上で「自分の意見や想い」は大事だと思うのですが、人とか会社の想いを聞く機会はたくさんあっても、自分の想いを考えたり、まとめたり、人と共有する中で熟成させたりできる場って私のまわりにはなかなかないんです。

だから今回はとても貴重な場となりました。

私がこの協会のいいなと思うところの一つは、「私の意見も反映されるかも」という希望が持てることです。

それは、協会のスタッフさんが協会員の話をよく聞いて認めてくれているし、会員の声を聞いてイベントを作るので、また行きたいなと思えるイベントが多いです。

「上司が部下の意見を取り入れる」みたいな、「政治に民意が反映される」みたいなことが協会ではあるんです。

それは、会員が素直に意見を言えている、そして協会のスタッフさんがそれに聞く耳を持ってくれているからだと思います。

これからも、そんな希望の持てる場所づくりを、ぜひよろしくお願いします!

 

【協会からの紹介で保育士学校に通われている方の就活】

お疲れ様でした。
今日は同行頂き、ありがとうございました。
開園したてで、園の雰囲気はちょっと分かりにくかったですが…
でも保育園らしくないさばけた雰囲気は新鮮でした。
来年の就活の候補になればありがたいです!
また就活の時期に詳しく条件など聞ければと思います。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

【協会の紹介で就職された方】

こんにちは。御礼のメールが遅くなりまして申し訳ありません。

昨日企業さんから内定手続きの書類を渡して頂きました。身が締まる思いますです。

来週から、研修を受けます。 企業さんや皆様のご期待に添えるかどうか、ただ一生懸命やっていくだけです。

グラミンの説明会で知り合った若いママたちとも、励まし合いながらのメールをしています。

若いのに真剣に人生を考えていて、シングルマザーさんたちひとりひとり幸せになって欲しいですね。

私の為にご助力いただきまして、感謝します。有難うございました。

 

本シングルマザー支援協会の活動の目的は、自立したいシングルマザーが自立へとスムーズに向かえるようにサポートすることです。

途中は絶対と言っていいほど辛いです・・・

だからひとりじゃできないし、それ以前に自立する方法すら知ることもないのが、私たちシングルマザーの現実。

 

シングルマザーの自立への道への方法論って無かったんだな~って思うことが多くて、だから今開拓中なんです。

だいぶ6年前よりは見つかっているけれど、まだまだもっともっといい方法があるような気がしています。

 

 

 

 

☆働くママが安心して働くことができる「ママベストパートナー制度」を作って女性と企業が相互理解し合う社会を作りたい!☆クラウドファンディング実施中!!!

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!